たかお治久の活動報告

高砂市議会議員/たかお治久の活動報告

京丹後市へ視察に

2012-07-26 07:37:28 | 日記

 7月25日(水)【議会改革検討特別委員会】にて視察のため10時頃JR姫路駅に集合。議員13名(敬称略:川端、藤森、入江、今竹、小松、北野、福元、松本、木谷、生嶋、砂川、迫川、と私)と職員さん3名で京丹後市に向かいました。

 京丹後市議会での視察は13時45分~15時45分まで2時間。先方の説明者は議長。

 同市はH22年度日経グローカルが804自治体を対象に調査した議会改革度で全国1位になっています(H23年度は12位。)ちなみに高砂市はH23年度は293位です。

 実際に改革に取組んできたメンバーである議長からのご説明は具体的な資料や事例を交えてのお話で参考になりました。

ホテルから京丹後市役所説明後の議場見学。後方は傍聴席です。議員が居眠りをしていると丸見え?

高砂市議 入江議員と

 本日は亀岡市に向かい視察をさせて頂きますが、勉強だけでは意味がなく、これからこれだけのメンバーが時間とお金をつかった視察を通じ、改革を具体化し、最終的には何らかの形で市民に還元しないといけません。

「視察」と言えば、税金を使った”旅行”と受けとめられる方もいますが、しっかり取組んでいくしかありません。