たかにPTA・活動記録ノート

高井戸第二小学校PTAの活動記録。
※パスワード付きのページは"カテゴリー⇒一般非公開記事(パスワードが必要)"から。

from PTA28 vol.18「おおみそか」

2016-12-30 23:40:30 | from PTA28

おおみそか。いろいろ締めくくる前に、みなさま、先日の臨時総会へのご出席、ありがとうございました。予想をはるかに上回る参加人数(204名!夫婦でご参加いただいた保護者のかたは「1」とカウントしています)で、嬉しさと驚きとで出たことのない分泌物が体から出たようでした。先日お配りしたアンケートの結果を見ても、思った以上に働いている方が多いから、もしかしたら土曜日の総会、いいかも…と思ってはいたのですが、アンケートに答えてくださった方がそもそも働いている方が多いのかもな、という予測も立てていました。が、やはり土曜日(特に土曜授業の日)は何かと集まりやすいのかもしれませんね。

たまたま子どもが同じ小学校へ通っている、という共通項で集まった保護者が参加するPTA。当たり前ですがいろんな人がいて、人の数だけ考えかたや生活があって。同じ志をもって活動する一般的なボランティアとも、もちろん会社ともちがって。子どものため、といってもできることもしたいこともみんなちがう。だからこそ、子育てもそうですが、PTAも、正解もなければ公平不公平というものさしでもはかれない。子どものため、というところさえブレなければPTAは何でもありだし、批判するものでもされるものでもない。そして、何でもありだからこそほんとうはみんなが参加できるもの。…理想ですが、PTAはもっともっとゆるく、楽しく、参加できる人もできない人も、それがどっちでもどうということなく、やっていけるものだと思っています。少しずつですが、来年も、来年度も(ぎゃ!)、進んだり戻ったり、右を向いたり左を向いたりしながら、笑うことを忘れずにやっていきたいと思っています。

2017が、高二に携わる皆さまにとって、適度に愉快で健康な1年になりますよう!

写真は、少し前の校庭開放へ行ったときの空です。あ。校庭開放、年明けはこんな感じでやってます。

1/4(水)〜7(土)9:00〜13:00

1/8(日)・9(祝)13:00〜16:00

思いっきり遊べますよ!

(PTA 門間)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

from PTA28」カテゴリの最新記事