たかにPTA・活動記録ノート

高井戸第二小学校PTAの活動記録。
※パスワード付きのページは"カテゴリー⇒一般非公開記事(パスワードが必要)"から。

2年生学年行事「スーホの白い馬朗読コンサート」

2018-02-02 18:55:00 | 2017(H29)年度 一般記事

2年生の学年行事

「スーホの白い馬朗読コンサート」が1月27日土曜授業で行われました。
 
 
クラス委員の皆さんは朝から、飾りつけや準備に大忙しです。
 
 
馬頭琴はモンゴルの楽器で、馬の頭がついています。馬の顔は作者によって表情が変わります。
 
 
馬だけではなく、龍やライオンなどの装飾もあります。
 
 
演奏の前に、モンゴル語やモンゴルについて教えていただきました。たくさんのモンゴル語の中でも生徒が沸いたのが「テメー」です。動物の名前ですが、何かわかりますか?
 
 
正解は「ラクダ」。ゴビ砂漠に生息しています。
「テメーの曲を弾きましょう」と急遽弾いてくださいました。
鳴き声や歩く音など、自由自在に馬頭琴で奏でられたので大変驚きました。
 
いよいよ朗読が始まりました。
 
 
民族衣装に身を包み颯爽と絵本を捲る先生と
お手伝いの2年生です。
 
 
民族衣装はとてもきれいな青で、
首もとには刺繍がありました。
丈は足の踝まであります。とても似合う田沢先生。
 
 
楽しかった朗読コンサート。最後に生徒から演奏者の方に、
お礼の言葉と花束贈呈をしました。
花束の中にはモンゴルの花、マツムシ草が彩りを添えていました。
 
2年クラス委員の感想です。
「子どもたちの気持ちを掴んだお話していただき、
演奏者のお二人のおかげでスーホの白い馬が
よりよい授業になるのではないかと思いました。
保護者の方にもたくさんおいでいただき
馬頭琴という楽器を知ってもらうことができ嬉しく思いました。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 久我山学級「体育出前授業」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

2017(H29)年度 一般記事」カテゴリの最新記事