燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

母の不意討ち

2008-03-26 16:32:49 | 家族
 母は私に「天然系」と思わせる一方、こんな不意討ちを食らわしたりもする。

 「今からでも、こどもを産んだほうがいいよ」

 な、なんですとー?

 と思った次の瞬間には「やだよ」と即答(苦笑)
 全く身も蓋もない親不孝な切り返しだ。

 母は以前、「孫の面倒は見ない」と私に言ったことがあるらしい。
 言われた本人はまるで覚えていないのだけど、
 この発言のせいで私がこどもを作らないのだと思っている。
 発言の有無はともかく、母の思い違いである。
 正しくは、「作らない」ではなく「授からない」だ。

 そして――。

 「こどもがいないと老後がさみしいよ」

 もうベタすぎ……orz

 でも、子を持つ親なら誰しも皆そう思うに違いない。

 ところで、「さみしい」は英語で "I miss you."、なかなか意味深長だ。
 まだ得ていないものを失うことはできないから、
 こどものいない私が老後をさみしいと思わないのは当然なのかもね。


(次を読む)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (とほ)
2008-04-04 18:51:55
人生、自分の思い通りにはならないものですねぇ・・・・

現状を受け入れ、いかに楽しむかが人生のこつのような
気もしますし、現状に満足せず向上する努力も大事な
気がしますし・・・・


月がかけるくらいことぐらいしか、我慢することが
ない人生は楽しいのか・・・・・
多分、それも楽しいのだろうなぁ(笑)

ここ最近の首相なんて、ぜんぜん総理職を楽しめて
ない感じがします。角栄さんは楽しんでたような・・・
返信する
人生いろいろ♪ (燈子)
2008-04-04 22:40:13
 人生は、目標が明確なほうがいいとは思うんですが、
 そればかりになっても、かえってよくないような気がします。
 前ばかり見つめすぎると、脇が見えなくなって危ないですからね(笑)
 思い通りにならないのもまた人生の妙だと思えばいいんでないかと。
 思い通りだと、驚きがなくて味気ないか、逆に怖くなるような気がします。

 なーんて、私は努力するのが苦手なんですよ(爆)
 だから検査を受けたこともないし……って、今ここでいうことじゃないか(笑)
 ただ、夫の両親には申し訳ないなあと思っています。ご先祖さまにも。

 首相の話って、こう言っては失礼ですけど、
 まるで幽体離脱しているみたいですよね。
 大丈夫かなあ……。
返信する

コメントを投稿