燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

トンボ、群れる

2006-07-13 13:18:19 | 生物
 昨夕、買物に行こうと玄関を出ると、共用廊下の照明がトンボだらけ!
 いったいどこから飛んで来たのか、天井に張り付いている奴や、
 せわしなく飛び回っている奴など、一つの照明に二十匹以上が群がり、
 それがエレベータ前までずっと続いている。
 ここに住んで随分経つけど、こんなことは初めて。(だと思う)
 数匹なら風情があるトンボもこれだけいると脅威的!
 いや、見慣れていないだけなんだけど、写真を撮る気が萎えてしまった。

 エレベータを待つ間、どうにも落ち着かない。
 頭上でブンブンしてるばかりか、足元の廊下で休んでいるのもいる。
 そんなところにいたら危ない――と思いつつ、
 その翅がガラス細工のようで、さわることができない。
 やっと来たエレベータに乗り込むと、飛んでいた一匹がついて来てしまった。
 養生のフェルトにとまると、じっとしている。なんという種類だろう?
 しばらくじっとしていておくれ~。

 マンションの外は、トンボなど一匹も飛んでいない。
 他のマンションの照明を見上げながら行くと、特に異変はなさそう。
 もっとも、高層階は遠くてよく見えないけれど。

 買物から戻り、再びエレベータに乗ると、
 さっきのトンボが天井の近くへ移動していた。
 外へ出す機会を逃したと思うと、なんだか悪いことをした気がする。
 仕方なく、上昇するエレベータの中から各階の様子を眺めると、
 どうやら中層階あたりからトンボが群れている。となると、結構な数だな。

 真夜中になってもまだトンボたちは群がっていた。
 きっと一晩中そこにいるつもりなのだろう。
 セミでなくてよかったけど、毎日来たらさすがにいやだな。

 今朝見ると、あれだけいたトンボたちが嘘のように消えていた。
 ただ一匹、我が家の玄関の上壁にしつこくとまっている奴がいる。
 種類は……アキアカネ……だろうか??
 ウェブ図鑑をあたってみたけれど、断言できるに至らず。
 あんな近くで見たはずなのに、見分けがつかないとは情けない~。

 それにしても、今年はアゲハの幼虫もまだ見ていないのに、
 もうトンボだなんてどうなっているんだろう?
 まだ暑いはず、いや、これからもっと暑くなるはずなのに……。

 今日の買物は……日の高いうちに済ませようか。


 ※検索※
  「Hayafamyのとんぼ観察図鑑」

(次を読む)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常? (とほ)
2006-07-15 10:25:07
時期か数か、とにかく異常発生なんでしょうね。



確かに照明にトンボがたかっているのは見たことありません。

蛾とか、セミならありますけど。

トンボが鳴かないでよかったですね。

しかも翌日はほとんど退散したようで。



実家でトンボがたくさん発生した年がありました。

捕まえては、ハネに黒マジックで2本線をいれては

放しました。

枝にとまってるトンボの3割くらいがライン入りの

トンボになって満足しました。へんな遊び(笑)。

返信する
トンボの思い出 (NONNON)
2006-07-15 16:14:44
小学生の頃は林間学校で

よく高野山に行きました。



下界では見かけないトンボの群れを

見ながら、涼しい風に吹かれておりましたが・・・

(お山は秋の気配でした)



新宿御苑に夕方行くと

カラスに襲われそうなカンジです~



トンボの群れは、、、

ウチのマンションにはいないようです。

近くの丘にはいそうですけど。
返信する
謎ですね (たれぞ~)
2006-07-15 21:06:39
以前TVで高層マンションに蚊が大量発生することがあり(普通蚊は高層には飛ばないそうです)、調べたところマンションの住人がベランダにおいてある睡蓮鉢だかの水の溜まった鉢にたまたま紛れ込んだ蚊が卵を産み、大量発生したとかなんとかというのを見たことがあります。



ボウフラならまだしもトンボの幼生のヤゴがいっぱりいたらいくらなんでも判りますよね?



やっぱり謎・・・

返信する
♪コメントありがとうございます♪ (燈子)
2006-07-18 16:38:19
とほさん



 >トンボが鳴かないでよかったですね。

 >しかも翌日はほとんど退散したようで。

 もしかすると超音波で鳴いていたかも??(笑)

 それきりトンボの群れは見かけません。



 >枝にとまってるトンボの3割くらいがライン入りの

 >トンボになって満足しました。へんな遊び(笑)。

 それを知らない人が捕まえて「新種だ!」……はないですよね、はい。



NONNONさん



 林間学校は高野山でしたか。私は信州の聖高原でした。

 標高が高いと、夜冷えますよね。私はしっかりお腹壊しました(笑)



 >新宿御苑に夕方行くと

 >カラスに襲われそうなカンジです~

 そこが根城なんですね。なるほど地の利がよさそう~

 春先の営巣時期にはうっかり近づけませんね。



たれぞ~さん



 >高層マンションに蚊が大量発生

 あ。私も何かの番組で見たことがあります~

 思わぬところに伏兵がいるものだとびっくりしました。



 >トンボの幼生のヤゴ

 そういえばヤゴも水の中でしたね~!

 でも、確かにそれならわかりそうです(笑)

 そういえば……トンボが大発生した前日に受水槽の清掃がありました。

 いや、まさか関係ないですよね、地下にあるし(でも怖)



 やっぱり謎です(-_-)

返信する

コメントを投稿