燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

テンプレート 「ギア灯台」

2008-05-01 16:53:43 | テンプレート(休止)
 テンプレートの画像を「ギア灯台」のスナップに替えました。
 また、フォントサイズの指定を small から 100 %に変更しました。
 お使いのブラウザの文字サイズ通りに表示されていればいいなと思います。

 ギア灯台(1865年築)は、マカオ最高地点のギア要塞に建っています。
 隣に半分見えているのは教会です。
 中心部のセナド広場からは車で10分ほどだそうですが、
 普通のルートで行けば、徒歩でも大したことはなかったでしょう。
 「ロープウェーに乗ってみよう」と考えたのがハイキングの始まりでした。
 乗り場に行くだけでも相当遠回り、というか、細長い要塞の反対側も同然。
 なのに、乗れるのはなんと「下り」だけ……理由はいまだにわかりません。
 空っぽで上って行くゴンドラを恨めしげに見上げつつ、
 滝汗をかきながら登り進み、ついに辿り着いたギア灯台――。
 いかにも要塞の建造物らしく、ずんぐりどっしりと武骨な構えですが、
 裾の部分はドレープのように広がり、意外に優美なフォルムでした。
 ここからマカオの街が一望のもとにでき、最も思い出に残った場所となりました。

 しかし……
 新緑をテーマに考えていたはずなんですが……
 どう見ても真夏としか……
 ま、いいか(笑)


 ※5/2 追記
  リンクの色を一部変更しました。
  未読リンクにカーソルを乗せるとオレンジに、既読はグレーになります。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかしたら (とほ)
2008-05-13 22:32:08
ロープウェーは、乗った人の位置エネルギーが
駆動力なのでは?(笑)

とすると、下りの乗客の半分くらいの人数は上りで
乗れそうな気もするんですけど。

降りるときには、上りの人から降りないと・・・(笑)

自分で撮影したスナップですか?
すごいですネ。
返信する
そうだったのか! (燈子)
2008-05-21 18:23:29
 とほさん、レスが遅くなってすみませんm(__)m

 >ロープウェーは、乗った人の位置エネルギーが
 >駆動力なのでは?(笑)
 おお、それだ……って、まさか!(笑)
 でも、日本の秘湯には文字通りのロープウェーがあるから(TVで見た)、もしかすると……(^m^)

 >降りるときには、上りの人から降りないと・・・(笑)
 わー、物凄く危険だけど、エコな乗り物ではある(笑)
 お相撲さんが乗ると鈍行&特急?!

 >自分で撮影したスナップですか?
 はい(^^*ゞ
 手前味噌ですが、珍しく気に入ってます(笑)
 ブログにアップするのに色彩の調整が要りませんでした(と思ってる)
 ちょうどよい明るさだったんですね、たぶん。
 あ……すごくはないですけども(爆)
返信する
Unknown (びといん)
2008-05-23 00:47:37
 遅くなりましたが、このギア灯台テンプレートになってから、正しく表示されて、快適です。
 実は、この前のやつは、たぶん燈子さんの意図とは違うであろう、メニューと本文が重なった表示がされてました。なので俺は、こちらのブログはスタイルシートOFFにして表示してました。

 なおって嬉しいです。
返信する
失礼しました (燈子)
2008-05-27 18:37:11
 びといんさん、レスが遅くなってすみません。

 >メニューと本文が重なった表示
 うわあ……
 大変申し訳ありません!
 背景画像と色以外はあまりいじらないようにしているんですが、まさかデグレードを起こしていたとは……orz
 お手数をおかけしてしまい、すみませんでした。

 >なおって嬉しいです。
 恐縮です。
 今回のCSSを雛形にしようと思います^^
 コメントをくださり、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿