燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

テンプレート「さくら」

2008-04-01 15:50:03 | テンプレート(休止)
 テンプレートを桜の画像に替えました。
 全体的に淡い感じに、文字色を今までより薄いグレーにしてみました。
 今月はこれでもたせようかと(笑)

 * * *

 先週の木曜日、満開の桜並木を散歩してきました。
 咲きたての桜は丈夫で簡単には散らないと聞いたことがありますが、
 中に数本、ぽとりぽとりと花ごと散り始めている木を見かけました。
 拾い集めて水盤に浮かべれば、それだけで食卓が華やかに……
 なったでしょうが、袋を持っていなかったのでできませんでした。

 それにしても、花ごと散るのはなぜ?
 不思議に思って調べると、スズメなどが蜜を吸うとか。
 そういえば、草むらから十数羽のスズメが一斉に飛び立ったりしていました。
 せめてメジロのように上手に吸ってくれたら……と、
 つい、わがままなことを思ってしまいました。

 一応スズメの名誉のために書いておくと(笑)、
 たとえば南国に咲く寒緋桜(カンヒザクラ)は、花ごと散る品種だとか。
 桜吹雪の吹かない桜があるなんて、世の中、まだまだ広いなあ。


 ※お世話になった素材サイト様※
  ★素材通り★(karinさん)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほう (とほ)
2008-04-04 18:56:57
ピンク系のビー玉かと思ったら・・・・
確かに、花びらですね。

花ごと、ポトリと落ちるなんて、不吉な感じですが、
かんひざくら、知りませんでした。
実は、ひがんざくらもよくわかりません。

実家には、八重桜がありましたが、ごちゃごちゃして
あまり綺麗だとは思いませんでした。
現在は、枯れてしまいましたけど・・・・
返信する
なるほど (燈子)
2008-04-04 22:56:16
 そういえばビー玉にも見えますね~

 昔、地面にビー玉をひとかたまり埋めたことがありました。
 西へ何歩とか地図を書いたりして(笑)
 でも、その後、どこを掘っても見つかりませんでした。
 たぶん、歩幅が合わなくなっていたんでしょうな(爆)

 緋寒桜だと、彼岸桜と間違われるので、寒緋桜と呼ぶようにしているとかしていないとか……。

 八重咲きの桃は可愛らしいんですけど、桜だともっさりした感じがしますね。
 我が家の桃も、現在は枯れてしまいました……(涙)
  
返信する

コメントを投稿