燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

「トマトソース・スパゲティ」

2004-11-24 16:00:50 | 食べるたのしみ
一番大好きなスパゲティはトマトソース♪
以前は週末に必ず一食は作っていましたが、近頃はその回数が減ってきました。
うどん屋さんやお蕎麦屋さんでの外食が増えたのと、
安くておいしいトマトにあまり出会わなくなってきたため。
今日は久しぶりに作ってみました。

 * * *

(材料)
 スパゲティ…100g
 トマト………中1個
 にんにく…… 1かけ
 鷹の爪……… 1本
 オリーブ油… 適量
 塩……………小さじ2
 調味料(クレイジーソルト、黒胡椒、塩)…適宜

(作り方)
 1. 鍋にお湯を湧かす
 2. にんにくはみじん切り、鷹の爪は半分にちぎって中の種を捨て、
   片方をもう片方に挿し込み、ハサミで細く輪切りにする
 3. フライパンにオリーブ油をひき、2.のにんにくを入れる(とろ火)
 4. 3.のにんにくから香ばしい香りがあがり始めたら、2.の鷹の爪を入れる
 5. トマトの皮を湯むきする
   ・水洗いしたトマトのお尻に包丁でごく浅く十文字に切り目を入れる
   ・お湯が沸いたらトマトを入れ、皮の先がめくれてきたら取り出し、
    流水にあてながらきれいに皮をむく
 6. お湯が再沸騰したら塩を入れてスパゲティをゆでる
 7. トマトをザク切りにする
 8. 4.のにんにくが色づき、オリーブ油が鷹の爪で赤みがかってきたら、
   7.のトマトを入れて調味料で炒める(はじめは中火、あとはとろ火)
 9. 6.のスパゲティがゆで上がったらしっかりとお湯を切り、8.に入れ、
   トマトソースを絡ませるようにさっと炒める(中火)
 10. 器に盛り付けて出来上がり♪

 * * *

水分の多いトマトの場合、スパゲティを所定のゆで時間より30秒ほど早めに取り出し、
トマトソースで少し煮るようにしています。

例によって粉チーズをたっぷり、タバスコを少々かけていただきます。
以前は仕上げに乾燥バジルやパセリのみじん切りをふりかけたものですけど、
夫が香草をあまり好まないので、次第に買わなくなってしまいました。
幸い、人が食べるのは気にしない人なので、私だけ食べてもいいんですが、
自分ひとりだけのために買うというのはなんとなく気が進まないんですよね~。

私は好き嫌いがないので、気がつくと夫の好みに合わせていたりして。
そうやって食卓に滅多にのぼらなくなったものがいくつもあります。
例えば、シイタケ、フキ、ツルムラサキ、モロヘイヤ、アシタバ…
まあ、食べなくても別に病気にはなりませんが、なんだか勿体無いです。

あと、豚汁やチャーハンに入っているニンジンは大丈夫でも、
煮物やカレーにゴロゴロ入っているニンジンは苦手だし、
ブロッコリーを出すと「この次はカリフラワーにしようよ」と言いながら食べるし…。
ちなみに、生のトマトもあまり好きじゃないんですよ。
トマトジュースは毎朝飲むのに。

食べ物の好みは複雑ですね~


※カテゴリ変更(2006.03.24)
 「きょうのひるめし」→「食べるたのしみ」


(次を読む)

コメントを投稿