燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

マイナンバー通知カードが届いた

2015-11-24 15:24:26 | 時事
 日曜の昼頃、わが家にもマイナンバー通知カードが届いた。
 受け取りを拒否しても罰則はないという記事を読んだことがあるけど、税務署に目を付けられたらイヤなので受け取った。
 忙しげな配達員さんの手には、まだ多くの封書の束があった。
 3連休では不在のお宅もあっただろうから、当マンションでどれだけ手渡せたのだろうか。

 翌日、エレベータに乗り合わせたご近所さんは、不在通知を手にしていた。
 通常の郵便物と同様、通知カードも郵便局で預かってくれるのは1週間までとか。
 下半期は配達量が増えることを考えると、いつまでも保管しておけないだろう。
 最終的に自治体が預かることになるのは、致し方のないことかもしれない。

 個人番号カードを作るのは、しばらく保留だ。
 私は運転免許証がないので、身分証代わりに保険証を常にお財布に入れている。
 大抵の場合、それで事足りるし、顔写真が必要ならパスポートがある。
 カードの初回発行手数料は無料だから、どうしても必要になってからでいいかなと思う。

 通知カードよりも2週間ほど早く届いたのは、法人番号指定通知書だ(夫の会社宛)
 法人を優先しているのかどうかは知らないけど、こちらは原則として公開され、誰でも利用できるせいか、普通郵便だった。
 今思うと、こちらを先に受け取っている以上、通知カードを拒否する選択肢はなかったのだな~。



コメントを投稿