燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

義母の土産話

2005-07-13 18:49:16 | 家族
お昼前、義母から電話がかかってきた。

今日は「兄ちゃんたち」(夫の兄夫婦)が遊びに来るのでお赤飯を炊いたが、
我が家の分を帰りがけに届けさせたいという。

内心喜びつつ、義兄夫婦に申し訳ない素振りをしてみたり。(こら)
すると、義母はあっさり「帰り道だからいいわよ」と。お味噌もあるという。
というわけで、ありがたく頂戴することになった。(わぁい♪)

そして、話はいつの間にか「愛・地球博」のことに!

ひと月前、義父と一泊旅行で行って来たという。

ツアーゆえか、チケットは当日になってから渡されたので、
パソコンから事前予約をすることはできなかったそうだ。
どうやらチケットの番号を入力する必要があったらしい。
それでは、お目当てのパビリオンは行列で見られなかったのでは?と思ったら、
あまり並んでいないパビリオンから先に見てまわり、
少し遅くなってから人気のパビリオンを結構見ることができたとか。

義母の話を再現できない自分が情けない~

こんなことなら、公式ホームページをちゃんと見ておけばよかった。
人様のブログでレポートを拝見しているにも関わらず、
次々と挙がる国名にパビリオンのイメージが追いつくどころか全然湧かず、
「瀬戸には行かなかった」と聞いて初めて「瀬戸会場」の存在を知ったり、
謎の小さい乗り物の話題にもついて行けない。。。ま、まずいぞ!
ニュースで見たことは見たものの、人込みの印象が強過ぎて、
肝心のパビリオンの記憶がほとんどない。
覚えているのは、インドや東南アジアの準備の大変さとか。。。

ともかく!

行列の苦手な義父がとっても疲れたに違いないことと、
行列が平気な義母がとっても楽しんだに違いないことは、よーくわかった。

「それでね、もう一度行くことにしたのよ」

おお~、今度は義妹(だっけ?)と!(義父母には兄弟姉妹が多くてよくわからない)

夏休みを避けて、9月初めに一泊の予定だとか。
見逃したパビリオンがいくつあったのかわからないけれど、
次回はぜひ残りを制覇してもらいたいな~

終始ほとんど相槌を打つだけの私だったけれど、義母が楽しそうに話してくれてよかった。
もしかして……義兄たちとの話題には上らなかったのかな??

夕方、義姉を介して、ずっしりと重い紙袋を無事に受け取った。
見ると、お赤飯とお味噌ばかりか、シュウマイまでも♪
お義母さん、ありがとう~!


(夏休みの宿題?はバーチャル見学に決まり♪)


(次を読む)


コメントを投稿