燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

義母、退院す

2007-12-25 15:47:54 | 家族
 土曜に義母が退院したので、日曜に夫と実家へ行ってきた。
 少し痩せたように見えるほかは以前と変わりなく、楽しく話してきた。
 食事制限は特にないというので、義兄の予言通りになる日は近いかも(笑)

 実は――。

 ポリープではなく、大腸がんだった。
 それを知ったのは術後二日目、お見舞いに来ていた義姉と話した時である。
 義兄夫婦は、私たちがすでに聞いて知っているものと思い込んで話さず、
 私たちは、術後に詳しい検査結果が出ると思い込んで聞かなかったのだ。
 医師は「息子さんたちも危ないねえ」などと義姉に言ったらしい(涙)
 まったく身も蓋もない。

 義父の時もそうだけど、大事があると、義兄が中心となって動いている。
 何も言わなくとも、兄弟の間では自ずと役割が決まっているように見える。
 送迎はもちろん、入院前の検査や説明時の立会い、入退院の手続き、
 義父の夕食にボランティアのお弁当宅配サービスを手配するなど、
 ほとんど全てを義兄夫婦が担った。
 私たちがしたことといえば、お見舞いとお遣いぐらいだけど、
 それさえ満足にはできなかった気がする。
 何を隠そう、ほぼ毎日お見舞いに来ていたのは義父なのだ。
 らぶらぶだな~(笑)

 お見舞い品には、気が利くかどうかが現れるものらしい。
 フルーツゼリーを持参した翌々日、何か入用なものはないかとメールすると、
 おいしかったという感想とともに「さじがないの」――ああ!
 義母は(仕方なく)夕食の時に使ったスプーンで食べたそうな。
 レジで聞かれなくても、自分で気づくのが当たり前なのに……orz

 図書館から紙袋一杯の本を借りてきたのは義姉だ。
 義母が見せてくれたが、ほとんどが分厚いハードカバー本と写真集だった。
 退屈しのぎによいとはいえ、これを病床で読むには手に余る。
 あとで頼まれた本が新書判だったのも頷ける。
 そのタイトルが『女性の品格』だったのは、何かの偶然か?
 自分用にもう一冊買うべきだったかー(笑)

 何はともあれ、ホッとした^^
 これで大掃除に余念がなくなればいいのだが(爆)


(次を読む)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝退院 (とほ)
2007-12-29 07:00:56
義母さん、よかったですネー。
しかし、ガンだったとはびっくりです。

ダンナさんも大腸内視鏡検査、やってらっしゃいましたっけ?
と書いたところで苦い体験を思い出しました。
σ(・・)義母がとある病気で亡くなって後、かみさんに
同じ検査を薦めたところ、かみさんから非難されました。
早期発見すれば、なんとかなるというつもりで薦めた
のですが・・・・・

義兄さん、すばらしい働きだったようで
兄弟でこどもの頃から役目が決まったいたのでしょう。
義父さんは精神面で支えた点、さすがです。

>レジで聞かれなくても、自分で気づくのが当たり前なのに
いえいえ、スポンと1口で食べる人σ(^^)も
いますから。ヾ(^_^ )ォィォィ
どんまい。

>これで大掃除に余念がなくなればいいのだが(爆)
だいぶ余念があったようですが、頑張ってください。
返信する
ありがとうございます (燈子)
2007-12-29 14:20:49
とほさん

 >義母さん、よかったですネー。
 >しかし、ガンだったとはびっくりです。
 ええ、「まさか?!」という思いでした。
 たぶん、本人が最も驚いていたと思います。
 お酒もタバコもやらず、食事はもちろん減塩。
 散歩やカラオケを楽しむ健康的な生活を送っているのに……。
 やはり遺伝子の働きが大きいんでしょうか。

 >ダンナさんも大腸内視鏡検査、やってらっしゃいましたっけ?
 それがまだなんですよー。
 義父の手術以来、勧めてはいるんですけど、腰が重たくて……。
 とにかく一度だけでも検査を受けてもらいたいです、本当に。

 >同じ検査を薦めたところ、かみさんから非難されました。
 ええ~?!
 行き渋るならわかりますけど、非難するなんて……。
 心配して勧めているのに、なんだか悲しくなりますね。

 >早期発見すれば、なんとかなるというつもりで薦めた
のですが・・・・・
 そのときに「お前のことが心配なんだ」と仰いました?
 もしかすると、とほさんの気持ちが伝わらなかったのかもしれませんよ。

 >兄弟でこどもの頃から役目が決まったいたのでしょう。
 ああ、そうかもしれませんね。
 私も長女としての自覚がこどものうちからあったような……。
 というか、一人っ子なんですけどね。
 兄弟っていいな~と久しぶりに思いましたよ(^_^)

 >いえいえ、スポンと1口で食べる人σ(^^)も
 優しいフォローありがとうございます~(;_;)

 >だいぶ余念があったようですが、頑張ってください。
 は、はい!(爆)
返信する

コメントを投稿