燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

センサー

2005-08-02 11:17:54 | 日々つれづれ
「あれ……? 電気点いてる」

昨夜、半畳ほどの玄関を白熱灯が照らしているのに気づいた。

その電球は壁についている赤外線センサーと連動している。
ごく小さな切替スイッチで連続点灯にも常時消灯にもできる。

さっきゴミを出しに行ったけれど、そんなに長い時間消えないことはない。
もしかして、知らないうちに手が触れて連続点灯になったのかも?

そう思って確かめに行くと、普段通り、センサーで点灯する設定のまま。
つまり、点いた電灯は15秒ほどで消えるはずだった。

それならなぜ、今、点いているんだ?

おかしいとは思ったけれど、しばらくして消灯したので、
センサーの気紛れだと思うことにした。

それから30分以上経った頃、ふと、廊下を見た。

またしても玄関の明かりが点いている……!

いったいセンサーは何に反応したのだろうか?

ネットで少しだけ検索すると、赤外線センサーは、
強風や温度変化によっても誤作動を起こすことがあるそうな。

 推測その1
  居間のドアを勢いよく開けたため、
  冷房で冷やされた空気が一気に玄関へ流れ込み、
  誤作動を引き起こした。


「ああ、さっき俺が開けたよ」と夫。
さっきのはそれでいいとしても、一回目の時はどうだったかなあ?

 推測その2
  ゴキ君が壁歩きをした。

不愉快な推測であることと、ヤツの姿が見えないので、これは却下!

 推測その3
  空き巣が出入りした。

もしそうなら、センサーを切らないはずがないし、物色に30分もかけるはずがない。
それに、今のところ何も被害がないので、これも却下。
となると――

 推測その4
  幽霊が出入りした。

ふむ。違和感がない。本当にそうなのかも。
玄関から出入りするなんて、律儀で礼儀正しい幽霊かもしれない。
あいにくと霊感のない夫婦なので、粗茶も出せなかったけれど。

ともあれ、99.99%誤作動だろうと結論づけた。


寝る間際、私は言った。

「すーっと入ってきて、しばらく居て、またすーっと出て行ったんだよ。
 よかったね、もういないよ、きっと」

夫は怖がりなのだ。
ところが。

最初からうちにいて、ちょっと出かけて、また戻って来たのかもよ」

……言わなきゃよかったよ。



(思わぬ返り討ち)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっき、、 (Ray)
2005-08-02 22:24:31
ついさっき ダンナとケンカをしたあとーー



ダンナが体験したいくつかのバケモノ話をきいていました



つい最近では 

先週の木曜日、、れ、、れいらしき、、を 見た、、とか、、



夏は こういう話、テレビでもやってますねコワイケド。。



ってことで 明日は主人が話してくれたバケモノ話をしてみようと思っていたところでした。。



不思議なことは ロマンを感じますね?

返信する
センサーは (燈子)
2005-08-08 14:36:26
やっぱり誤作動みたいです。

あれから何度か試してみたのですが、再現できたので、どうやら「推測その1」らしく思われます。

もったいないので常時消灯に切り替えてしまいました。

これじゃセンサーの意味がない……

昨年まではそんなことなかったんですけど。



Rayさんのダンナ様は相当霊感がありそうですね

心霊スポットなどにはあまり近づかれないほうがよいかも、です。



怖い話や不思議な話には今でも惹かれますが、テレビの怖い番組は見なくなりました。

映像だと、思い出しやすいんですよね~(実は怖がりかも?!)
返信する
『明日』、、 (Ray)
2005-08-08 21:01:30
『明日』とか言いながら

やっと 今日、アップしたんですー



ちょっと。。トラックバックさせていただこうかなぁ~?

とも、、想ったのですけれどー



実際の、、らしき?を 文章のなかに登場させてしまったので

(トラックバックは)遠慮させていただきました



誤作動だったんですね
返信する
『明日』、、 (Ray)
2005-08-08 21:01:30
『明日』とか言いながら

やっと 今日、アップしたんですー



ちょっと。。トラックバックさせていただこうかなぁ~?

とも、、想ったのですけれどー



実際の、、らしき?を 文章のなかに登場させてしまったので

(トラックバックは)遠慮させていただきました



誤作動だったんですね
返信する
あれ~?すみません、、 (Ray)
2005-08-08 21:03:39
すみません、、なぜか?途中で投稿がなされてしまった上に

同じ投稿が ふたつ同時に、、



すみません。。これも 誤作動、、でしょうか、、?



ご迷惑おかけしてすみません、、



ところで センサーのことは誤作動だったのですね



機械物は ときどきご機嫌が悪くて困ることがありますね
返信する
いえいえ~☆ (燈子)
2005-08-11 15:36:40
>すみません、、なぜか?途中で投稿がなされてしまった上に

>同じ投稿が ふたつ同時に、、



もしかすると、8日に行われたサーバー増強作業のせい……??

今日、久しぶりに(!) gooスタッフブログを読んでそう思ったのですが(違うかも)



Rayさんの怖い話を寝る間際に思い出して怖かったです~!

でも、怖い話って……好きなんですよ

自分がまだ体験していないからかもしれませんが。

体験したら、「日記に書いてやるぅ~!」と思うあまり、怖さを忘れそうな気もします

返信する

コメントを投稿