燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

サブリーダーのこと 2

2002-09-04 00:00:02 | 汎用系SEの思い出(完)
翌日、そのことでリーダーと話をした。
プロパーでないと、「来なくてもいいですよね?」とは切り出しにくいだろうから、
私たちプロパーから言ってあげないと、みたいなことを言ったら、
リーダーの方針は「原則として全員対応」だった。
随分以前にその方針を打ち出していたようだけど、
今ではみんなと意識がずれているようだ。
私もそうは思っていなかった。

かつては月次処理のたびにいろいろな問題が発生していたらしく、
始めからやり直しとか、どこまで処理を戻せばいいのか、とか、
全員いないと困るような状況だったらしい。
だからそういう方針を出したのだという。

でも、少なくともここ半年ほど、すごいことが起きたという覚えはないし、
かなり収束しているのではないかと思う。
そこで、今は6人体制だけど、きのうみたいにほとんどリリースがないときは、
2人くらいオンコール対応でもいいんじゃないの?と提案してみた。
もっとも、1日や2日が休日にあたる月はそう多くはないんだけど(今年はね)。
リーダーは、全員に来てもらっていたことを

「おれのわがままで申し訳ない」

となんだか違う反応。(わがままだったのか?)
あまり納得のいかないような感じだったけれど、
状況次第で対応人数を減らすことには同意してくれた。
ただ、誰かが必ず出なければいけないのは…仕方がないようだ。
休日であっても運用支援として対応することが仕事になっている以上は。



(続きを読む)


コメントを投稿