燈子の部屋

さまざまなことをシリアスかつコミカルかつエッセイ風に(?)綴る独り言的日記サイトです

咄嗟に出た一言

2005-09-14 16:43:12 | 小ネタ
その日、雑用で急いでいた私がエレベータに向かうと、
扉が開いたままの箱を前にして、
小さな男の子が決まり悪そうにして言う。

 「上(のボタン)を押しちゃった……」

私が下のボタンを押すと、
上階では誰も待っていなかったと見えて、
扉はいったん閉まりかけてから開いた。

私はすぐに乗ったが、彼はもじもじしている。
そういえば、途中の玄関先で立ち話をしているお母さんがいた。
どうやら彼はエレベータを呼んで待っていたらしい。

長引きそうだと思った私は、
そこで咄嗟に言ってしまったのだ――

お姉ちゃんはちょっと急ぐから、先に行っていいかな?」

その瞬間、しまった!と思ったけれど、
彼は元気にこう言っただけだった――

「いいよ!」

彼はたぶん紳士として、

 おばさん

という言葉を括弧に入れてくれたのだ、と私は思う。



(我ながらとっても恥ずかしかった……)


(次を読む)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニヤリ (とほ)
2005-09-16 06:57:05
彼は、妹か弟を下で待たせている(お姉さん)と思ったのに

違いないですよ。
返信する
あはは (tomboyともこ)
2005-09-23 18:42:02
何歳からがおばさんなのか男の子に判定してもらうというテレビ番組を昔見たのを思い出しました。白いTシャツにジーンズという服装は皆同じにして,年齢順にずらーっと並んだ女性。その前を男の子が歩いて,女性を「お姉さん」か「おばさん」とよびます。実際に何歳が境目だったか忘れてしまいましたが,その男の子は,とても言いづらそうに「お姉さん」と言ってたのが印象的でした。気を使ったんだろうなあ。

でも,年齢じゃないですよね。見た目や雰囲気でおばさんよりお姉さんて感じの人もいますから。
返信する
とほさんへ (燈子)
2005-09-26 17:07:56
コメントが遅くなりまして、本当に申し訳ありません

どうか(お姐さんを)見捨てないでください。



あ……!



漢字、間違えてるし。。。
返信する
tomboyともこさんへ (燈子)
2005-10-05 09:32:02
いやもう本当に恥ずかしかったです

自分が中年に差し掛かっていることを完璧に忘れていましたから!

こどもにとって、知らない人は皆「おじさん」「おばさん」で当たり前なのにー



>でも,年齢じゃないですよね。見た目や雰囲気でおばさんよりお姉さんて感じの人もいますから。



そ、そうですよね! ……そうでありたい。。。

返信する

コメントを投稿