廃校と廃集落の風景

和歌山県、三重県を中心とした廃校のある廃村落を旅しています。

下市町立丹生小学校

2015-03-08 17:07:39 | 廃校
When you drive down Road 138, you'll see a large elementary school.
It is a well made, wooden built 2 story school.
I can't imagine schoolchildren learning in this school when the area around the school has no people.

丹生小学校は、明治12(1879)年7月に旧南芳野村が分割されて誕生した丹生村に、昭和27(1952)年に創立されました。そして、昭和31(1956)年に丹生村が下市町に編入されたことにより、下市町立丹生小学校と改称されました。昭和63年(1988年)校舎移転により閉校となり、現在は廃校舎となっています。移転先に設立された新・丹生小学校も平成10(1998)年に休校となっています。


木造2階建ての立派な校舎です。しかし、荒廃が始まっています。


校舎のガラスは板ガラスです。


ガラスが何枚か割れていますが、投石などで割れたのではなく、台風などの強風や鳥が飛ぶ込んだりして割れたようです。


給食調理室です。




廊下は、1階も2階も、かなり傷んでいて危険な状態です。


この部屋には、内線通話用の電話機がありました。何をする部屋だったのでしょう。


運動会で使う大玉です。手作りでした。


2階に上がる階段です。階段はまだしっかりしていました。


2階の廊下です。やはり傷んでいます。踏み抜くと洒落になりません。


校舎の外にあるトイレです。トイレはここだけのようです。


水洗トイレです。


ジャングルジムです。ツタが絡まっていましたが、冬なので枯れています。


プールです。長さは20m弱かな。


校舎の裏側です。先ほどのトイレが見えます。


道路から見た校舎です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-21 13:06:04
最初の部分コピペだね
返信する
Unknownさんへ (ライダー)
2015-11-02 23:53:50
手を加えときました。
返信する

コメントを投稿