徳島でモンテッソーリ。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

トッポンチーノ

2013-04-27 15:23:59 | トッポンチーノ
徳島県でモンテッソーリ。
最初に始めたことは、トッポンチーノのワークショップです。

トッポンチーノ?なにそれ。と何度言われたでしょうか。

『デチタでチたできた!』より。トッポンチーノに乗った新生児ちゃんと国際モンテッソーリ協会教師養成トレーナーのジュディ・オライオンさん。

トッポンチーノは新生児のお布団です。妊娠中に作り、ママが抱っこして寝て匂いをつけます。新生児はまだよく目が見えないので、匂いは大切な安心材料になります。
とにかく抱っこしやすいです。
授乳もトッポンチーノに乗せたままします。
赤ちゃんは授乳中に寝てしまうことがほとんど。トッポンチーノのに乗って眠ったまま布団に降ろしてあげます。背中の環境が変わらないので、降ろしても起きてしまいません。
トッポンチーノに乗せたままパパやおじいちゃんおばあちゃんに抱っこしてもらえます。
赤ちゃんはママの匂いに包まれたままなので安心できます。


私は娘が産まれる前から知っていたので絶対作ろう!と思っていました。息子の時にとにかく降ろせなかったからです。一日中抱っこしていました。

そこで、モンテッソーリの0~3歳の国際免許をお持ちの方にキットを譲っていただき、手作りしました。
その方は今でもキットを販売されていますが、私は自分で用意してワークショップをしています。すべてオーガニック素材です。

モンテッソーリ教育で新生児の環境に最適とされています。

徳島県でも、妊娠したらトッポンチーノ作らなきゃ!となるぐらい普及すれば幸せな新生児ちゃんとママが増えるなぁと夢みています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。