大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

 米軍機の運用でも、公開しなという密約

2019年02月23日 17時37分17秒 | 日記

 風が強く、花粉も飛びはじめていますが、宮応議員ともども、後援会の方がたと宣伝に取り組みました。今日の赤旗新聞には、米軍機の運用は公開しないとする日本政府と米軍の密約の存在が明らかにされました。日本の主権や国民の安全よりも米軍を上に置くという、自民党政府のふがいなさの表れです。日本の航空法に従わず危険な運用や事故、爆音、基地に抗議に行っても米軍も、日本政府も一切答えようとしませんが、肝心の日本政府が密約で米軍の無法を容認しているのです。

コメント

大和市長の在任期間(多選自粛)に関する条例を守れの陳情に賛成

2019年02月22日 15時32分32秒 | 日記

 現大木市長が自ら制定した多選自粛条例を守ることの市議会での決議を求めた陳情が総務常任委員会で審議され、賛成多数で可決した。

自民、共産、虹の会が賛成しているので、本会議でも採択されることが予測される。大木市長の市長選に対する態度は、これまでも一般質問などで取り上げているが、市長は立候補する、しないの態度を表明していない。しかし、大木市長による旺盛な街頭市政報告に平成31年度の予算編成でも、継続して市政を進めようとする意欲は明らかな状況、その意思があるなら、自ら条例を改正または、撤回する行動をとるべきである。共産党議員団はこの条例制定に反対をしてきた経過があるが、多選による弊害は、市長が示した市民への公約であり、自粛すべきと考え、陳情に賛成した。

コメント

うそと誤魔化しの安倍政治の数々

2019年02月18日 21時05分30秒 | 日記

 FTAはTAG、移民は外国人材、徴用工は労働者、戦闘は武力衝突、ヘリ墜落は不時着、共謀罪はテロ等準備罪、公約違反は新しい判断、カジノは総合型リゾート、武器輸出は防衛装備品移転、安保法制は平和安全法制、情報隠しは特定機密保護、、、こんなチラシがありました。素晴らしい。

コメント

「たかく良美」個人パンフです。

2019年02月18日 12時57分08秒 | 日記

 たかくパンフ出来ました。印刷業界も様変わり、パソコンでデザイン、ネットで印刷会社に送付することでチラシを作ることが可能になってます。

 党市議団の12月議会報告ができ、駅頭などで配布に取り組んでいます。個人パンフの配布も頑張ります。

コメント

「ミサイル司令部いらない」抗議集会に参加

2019年02月17日 17時10分04秒 | 日記

 昨年9月28日、防衛省から、相模原市に「米陸軍相模補給廠なのかにミサイル司令部を置き、10月16日から運用を始める」と突然の通告された。相模原市長には、事前の相談もなく、決定事項として推しつかれて、はなはだ遺憾、補給省の機能強化があってはならない、これ以上の新たな負担はあってはならない」と訴え、市議会も政府に全会一致で決議を採択日本政府と米軍に提出しています。この司令部はこれまでハワイにあったものが、なぜ日本に、なぜ相模原補給廠なのかなのか、との疑問に外務省と防衛省は「米軍の運用」と言って答えようとしないとのことです。

コメント