大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

元職場の同期会で上野を散策

2018年10月27日 16時59分35秒 | 日記

 元職場の同期会で上野駅近辺を散策してきた。中谷、根津神社、上野公園、浅草浅草寺、河童橋商店街、アメ横、人ばかり多くて疲れました。同期の仲間は再雇用も来春には終わり、完全に第2の人生に入ります。

 

コメント

投資信託のお誘い郵便局からも

2018年10月25日 17時20分15秒 | 日記

 年金の振込先と投資信託で資産形成のお誘いが郵便局から届きました。アベノミクスで年金や国債の運用が第一株主になる事態、さらに郵便貯金も株式に使われる。消費税は10%に引き上げて、さらに大企業減税の推進ではこまります。議員報酬がありますので、私の年金はストップしています。

 写真は先日の台風24号の強風で倒れた西鶴間の若草保育園となりこもれび広場の杉の大木です。これ以外にも立ち枯れしている木があるので伐採を市に依頼をしていましたが、住宅近くの木では無かったことで事故にはなりませんでした。倒れた木の処理と一緒に立ち枯れの木の対処が急がれます。

コメント

小池演説会11、3オークシティーで宣伝

2018年10月24日 17時58分51秒 | 日記

 午後4時から鶴間オークシティー入り口で後援会のメンバーで小池晃演説会、11月3日(土)午後4時からの、案内チラシの配布をしました。終わった5時には夕焼けになり暗くなり始めました。

コメント

自動車整備協会との災害防災協定で提案の電話

2018年10月23日 11時38分52秒 | 日記

 昨日、横浜市民との方から、大和市が平成18年に結んだ災害時の自動車整備協会との協定には公用車に対する協定がないので追加する必要があるとの提案をいただきました。今日、市の危機管理課で確認すると、現在その方向で事務を進めているとのことでした。情報ありがとうございました。

 

コメント

福島復興支援バスの旅

2018年10月02日 13時41分22秒 | 日記

 

 9月30日、10月1日と台風の中ではあったが大和革新懇のバスツアーに参加した。福島市の佐々木牧場カフェで話を伺う、娘さんは共産党福島市議になられてました。牧場の道路を挟んだ反対側はスポーツ公園で夏場にはソフトクリームを求めて1000人もの来客があるとのことで、繁盛していました。宿泊は土湯温泉、湯量が豊富、台風のせいか客は少なくゆっくりと温泉につかりました。露天風呂からは台風のためかものすごい勢いで流れる谷川が見えました。沖縄での玉城さんの勝利に祝杯を挙げました。2日目は原発事故被害裁判を戦っている農民連の三浦さんがバスに乗って南相馬市から浪江町まで案内をしていただきました。三浦さんの話では国も電力会社も本当のことは言わない、しかし原発に未来がないことは明らかで、自然エネと食料の地産地消に未来があると元気に語ってくれました。

コメント