大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

年金支給額もとに戻りました。ありがとう

2018年06月16日 17時20分18秒 | 日記

 「どうして年金が3万円も減額されたのか分からない」この事を聞き、赤旗日曜版の記事を紹介し、年金事務所で手続きをしたSさんから、「おかげさまで元に戻りました。減額された2回分も振り込まれた」「近所のIさんもできました」と報告を受けました。この方は私の近所の方で二人とも奥さんの介護をしている方です。

 扶養の手続をする用紙がマイナンバーを記入形態に変わった為とのことでしたが、二人とも手続きをしていなかったために、扶養控除されず減額になっていました。

年金事務所の一方的な対応は問題です。全国でも多くの被害者が出ているとのことでした。 赤旗新聞は本当に役に立つ新聞です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラスのお宿

2018年06月14日 10時03分30秒 | 日記

 南林間中央通り6条交差点の電柱にカラスが巣を作り子育てをしている。下から見ると巣は針金らしきもので作られている。交通量も多く決して静ではなく排気ガスも多いと思うが、カラスには安全な場所なのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西鶴間にある「下鶴間ぶどう園」

2018年06月13日 15時18分29秒 | 日記

 

市役所へ自転車で向かう途中、下鶴間ぶどう園の葡萄の実が実り始めていたので写してきました。

かつてこの葡萄園の葡萄などでワインを作り大和市の名産「巨峰の雫」として販売していた時もありました。(現在は芋手中の和み)

大和市が大和という名称が付いた自治体との交流をしていた「まほろば連邦」に山梨県の大和村があり、その村との連携でワインを作っていたと記憶しています。大和市では葡萄以外にも梨やリンゴが作れれています。梨は学校給食でも活用されています。この下鶴間ぶどう園の葡萄は収穫時にこの園でも販売されています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校道徳教科書展示

2018年06月05日 17時08分06秒 | 日記

 市役所ロビーで中学校で使われる道徳教科書が展示されている。社会生活を営むためのルール、モラル意見の相違など様々なことがある。展示された教科書をよんでいると、中学生のころに他人の目を気にし始めたころを思い出した。教科書には正解はありません。と記述されていましたが、今年から先生は子どもを評価しなければならなくなっています。

 今の政府に子どもを評価する資格がないことは言うまでもありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

護衛艦「出雲」を横浜港で

2018年06月02日 17時59分30秒 | 日記

 横浜大桟橋に護衛艦出雲を見に行った。自衛隊が垂直離着陸のできるF35Bの搭載を計画しているとのこと、これまでは潜水艦を哨戒する対戦ヘリを搭載するとしてきたが、敵基地攻撃能力を一層強める狙いがある。多くの人が「出雲」を見に来ていたが、どんな思いで来ているのかと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加