大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

懐かしいロマンスカー

2018年01月21日 07時15分54秒 | 日記

 北京飯店で開催された「神奈川土建大和支部の旗ひらき」に参加した。自宅から35分歩き、帰りには大和駅で懐かしいロマンスカーを見ました。

 職場が新宿だった時代、飲み会の帰りに座って帰りかくて町田駅まで利用したこともある。昨年、長野県を旅行した時に、この車両が走っているのを車から見かけたが、あれはロマンスカーではなかったのだろうか思った。

コメント

泉の森散策

2018年01月20日 16時29分12秒 | 日記

 土曜日の午後泉の森を歩いた、風もなく暖かで、多くの方が来ていた。いつもより時間帯が早いせいか、めずらしい方とも出会いました。このブログを書いているとき、藤沢市の市民が1月31日に予定されている神奈川県下でのJアラーとによる避難訓練に中止を求めたことが分かりました。大和市でも訓練が予定されていますが、危機感ばかりあおる安倍首相の意向を反映したもので、憲法9条改憲とも連動したものと推察します。

 ミサイル迎撃のイージスアシュアー、オスプレイなど膨大な軍事費に税金が投入され、国民の暮らしが犠牲になる政治は誰も望んでいません。

 

コメント

「安部9条改憲NO」市民アクションでシール投票

2018年01月20日 09時08分03秒 | 日記

 1月19日(金)大和駅で「安部9条改憲NO」市民アクションで改憲に対して賛成か反対かのシール投票に参加した。大波議員が先に取り組んでいた投票ボードを受け継ぎ、声掛けをしながら1時間、この日の行動はシール投票に特化し投票ボードが10カ所ほどで取り組まれ、1時間後の集計では賛成16、反対101、分からない28でした。

 安倍首相は選挙の無い今年に国民投票までもっていきたい意向ですが、国民の関心事は改憲よりも年金や社会保障、景気、少子化問題にあるようです。お任せでなく主体者意識を持たないとこんなはずではなかったとなりかねません。

 

コメント

「君たちはどう生きるか」読みました。

2018年01月17日 10時37分24秒 | 日記

 今話題の「君たちはどう生きるか」を読みました。表紙のコペル君の絵は何度も書き直した。とラジオで紹介されていました。青年時代に限らずどの様に生きるかは一生問われます。自分の歩みと歴史の歩みを重ね合わせる生き方、漂流するのでなく羅針盤をもって進むことができる、こんな呼びかけに期待しすすんできたが、世の中は停滞も、逆流もある。核兵器廃絶、温暖化防止、人類はどれだけ英知を発揮できるのか。沖縄辺野古への新基地建設は日本の米従属と厚木期基地の永続化ににつながりかねない問題です。

コメント

鶴間駅西側旧246道路(下鶴間桜森線)工事

2018年01月16日 15時16分23秒 | 日記

 鶴間駅西側の旧246(下鶴間桜森線)の道路工事が実施されています。12月議会で道路補修工事を取り上げたが、市内道路の痛みが激しく、横断歩道の白線も消えている所が多く感じます。市は平成26年度に全市的に調査を実施、状況に応じて順次対応している。補修の予算も当時の3倍を確保しているとのことでした。確かにこ11月ごろから道路補修がされている事を実感します。しかし、年末や年度末に工事が集中している感があります。西鶴間小学校南側の歩道のへこんだ箇所2カ所も工事が実施される予定には入っているが、なかなか始まりません。

 依頼した補修箇所に黄色くマークがされ、期待をするのですが動きが遅く、繰り返し要請をしていますが早くしてください。

コメント