大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

南林間圃場跡地雨水貯留槽工事見学会2

2017年07月29日 16時58分21秒 | 日記

 7月29日、南林間雨水貯留槽建設工事見学会に参加しました。工事は事故も無く順調に進行し、来年2月に竣工とのことです。

 かつて11条通り地下に下鶴間1号雨水管設置工事の時も、地元の方々が3メートルの下水管の中を歩いて見学したと伺います。

 今回、見学希望者が多く2回を3回に増やしたとのこと、今回の工事で雨水被害が解消される事を期待しますが、市の説明では、規模は小学校プ-ル40杯分の能力がある。平成25年度の雨量を想定しているが、それを超たり短時間で一気に降った場合は心配もあるとのことでした。

コメント

横浜市長選挙 桜木町駅宣

2017年07月28日 20時48分24秒 | 日記
 28日、横浜桜木町駅広場での街宣を見てきました。野党共闘の伊藤市長候補、民進党、共産党、社民党、市民連合の応援演説でワクワク逆転勝利を目指します。
コメント

岡崎ゆたか13区予定候補との議会報告会

2017年07月18日 08時31分47秒 | 日記

 

 都議選での自民党の歴史的敗北、核兵器廃絶、使用禁止条約締結などの情勢、大和市議会で起きている議会運営の全会派一致の原則を壊そうとする動きなど、盛りだくさんな会となりました。午後からの会には岡崎ゆたか予定候補者が参加しました。

地元、鶴間では農林省圃場跡地の雨水貯留漕工事見学会とマイナンバー問題が話題になり確定申告や市の申請窓口でのマイナンバーの対応経験を交流できました。

共謀罪での監視とマイナンバーでの管理は、だれのためなのか。そんな社会はごめんです。

コメント

観光地は中国人などで潤っているのか

2017年07月11日 08時58分15秒 | 日記

 

 小田原と箱根に出かけてきました。ビル街に舞う提灯の七夕飾りは素敵に感じました。箱根の町役場の資料館を見学し、観光地箱根の歴史に触れました。

 大きな旅行カバンを持った中国の方をどこでも見かけ、日本の観光地はこの方たちの恩恵でうるおっているのか。と思うところです。

コメント

南林間圃場跡地雨水貯留槽工事見学会

2017年07月05日 13時33分32秒 | 日記

 南林間の農林省圃場跡地に建設中の雨水貯留槽の工事は順調に進行している。地元関係者らへの見学会が7月29日(土)の午前と午後にわたって行われる事を知り、参加を申し込んだ。

 先の6月議会では圃場隣の栗林を市が取得し防災公園とすることに市が意欲を示した答弁があった。住宅過密地域に残る貴重な農地や空地の活用は、相次ぐ震災などの災害避難や延伸防止で見直しがされている。

 私も6月議会では大和市の農業問題を質問したが、2020年には生産緑地法の期限をむかえる。人口減少社会の到来など、地産地消の取り組みが、生産者、自治体やJAと消費者の共同の取り組みが期待されている。

 

 

 

コメント