大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

国際交流フェステバルに参加

2017年05月28日 20時31分54秒 | 日記

 市民清掃の日、自治会での公園草刈りのあと、大和駅東側プロムナードで開催された国際交流フェステバルを見てきました。パラグアイ育ちの楠さんは、スペイン語の通訳として市立病院や市役所で活躍しています。パラグアイのダンスも衣装も素晴らしかった。

 昼食はチョリソとベトナムのホーを食べた。国際化協会の情報では大和市に住むベトナム人が増えているとのことです

コメント

深夜の爆音つづく。雨水貯留漕設置の大型クレーン車搬入

2017年05月23日 11時27分54秒 | 日記

 北朝鮮の核開発、ミサイル発射のニュースが連日報道され、米空母RLも日本海に向かって出港したとされている。しかし、厚木基上空ではタッチアンドゴーの離発着訓練が繰り返され、禁止されている深夜10時過ぎの飛行訓練が繰り返されている。日本のマスコミは盛んに緊張状態を伝えているが米空母は通常の訓練を大島沖でしているということだ。国会での共謀罪(テロ等防止罪)の強行採決、森友、加計園問題、憲法改正問題など政治の劣化が北朝鮮問題で隠されれいるのではないか。

 南林間圃場跡地への雨水貯留槽設置工事で大型クレーン車の搬入が5月23日早朝に行われました。

コメント

小池晃演説会ホール3階までいっぱいに

2017年05月17日 08時59分38秒 | 日記

 やまとシリウスホールでの小池晃演説会は会場3階までいっぱいの盛況でした。私と大地議員は大和駅で道案内をしてから会場にいきましたが、3階席しか残っていない状況。小池参議員は演説の最後に、今夜10時からBS日テレの番組に出演するために東京に戻ります。残念ながら皆さんと握手がで来ませんといってました。

 テレビ放送は憲法改正問題の論議でした。自民船田議員は安倍首相に気を使った発言、民新枝野議員は森友問題隠しの狙いや、仮に国民投票で改正案が否決されらることがあったら自衛隊の存在が危うくなる。とも指摘していました。

 国会議員の数だけで改正を押し切ろうとしても、主権者国民の声は憲法9条については改正する必要が無いが圧倒的に多数です。

コメント

チャオで「介護施設がんばろう」を視察

2017年05月16日 14時15分54秒 | 日記

 

  地元南鶴間自治会主催の茶HO-で近くにできた介護施設がんばろうが取り組んでいる地域図書館を見て来た。

 東北震災支援に取り組んできた「介護施設がんばろう」が南林間でデイサービスを始め近くに認知症の方も働けるパンやを開設し、西鶴間7丁目では民家の一部を利用した図書館を開設した。

 介護スタッフが援助し、認知症がある方でも社会に貢献できるボランテア、(草取、障子張り替え、など)で働く取り組み。依頼者から「ありがとう」と言ってもらえることがやりがいになっているとのことでした。

コメント

第40回大和市民まつり

2017年05月14日 16時59分19秒 | 日記

 初日は雨で残念でした。自転車で引地台小学校へ、宮應議員の後援会事務所でバザーを見てから会場へ、県人会や福祉団体のブースを見学、JA大和でトマトをゲット。パレードが始まり宮應事務所にて焼き肉を食べながら見物、再度まつり会場を見て、顔見知りの方に小池演説会チケットを渡してきました。

コメント