大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

大和ウインドシンフォニア第15回定期演奏会へ

2016年10月30日 17時42分35秒 | 日記
 泉の森での大和民商主催の「芋煮会」の後に海老名文化会館に大和ウインドシンフォニア定期演奏会(無料)に参加した。大和市で活動する市民演奏団で、案内はがきも届いているので継続して参加している。
 今回は15周年で、つきみ野中学のブラスバンド部との合同演奏もあり大音響で迫力もあり楽しめた。
市内の中学ブラスバンド部が地域のまつりで活躍しているが、社会人になってからも演奏活動ができる。聴衆にとっても気軽に音楽を楽しめる貴重な存在ではないだろうか。パンフレットには大和市の新芸文ホールでの演奏会、2017年4月30日(日)が案内されていました。入場は無料です、是非ご参加ください。
 このような市民団体がもっと気軽に演奏活動ができるよう市は芸文ホールの減免を真剣に検討してほしい。
コメント

焼却灰処分場地代に610万円を国に払う

2016年10月05日 18時55分43秒 | 日記
 来年度の予算要望書の作成に取り組んでいるが、大和市の焼却灰処分場(上草柳)は今年6月で使用を終了し今後は公園として整備する。厚木基地の北側にあるこの土地は国有地で大和市はその使用料を平成27年度は610万円も払っている。今後は公園となることで無料となるが、それは公園が実現し国が認めてからとのことで平成30年ごろの予定とのこと。厚木基地に隣接し滑走路の延長にある国有地のため通常の利用はできない土地、しかも国有地に市民の税金を払うことには納得がいかない。(基地南側のゆとりの森は無償です。)
コメント