大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

せみの羽化(厳粛な時間)を体験

2016年08月12日 07時00分53秒 | 日記
 泉の森でセミの羽化の現場を見ることが出来た。午後7時すぎ暗くなった森、初めはなかなか見つけることが出来なかったが、一つ見つけると次々と羽化の現場に立ち会うことが出来た。土の中から出てきた幼虫はゆっくりゆっくり時間をかけて成虫になっていきました。生命の神秘を体験する厳かな時間でした。
コメント

英語公開授業と林間小児童ホーム見てきました。

2016年08月05日 16時49分43秒 | 日記
 林間小学校体育館2階で英語の公開授業があり見てきました。参加した子ども達はリーダーから英語で伝えられる課題(男一人と女二人になってください)(誕生月別に集まってください)に補助者が7,8名が子ども達の中に入ってゲーム方式で英語を体験していた。スピードラーニングというコマーシャルを聞くが英語を理解できな無くても分かるようになるのか、実際の教室では英語教諭と担任の2人で実施することになる。
 体育館1階に児童ホームがあり1年生の部屋と高学年の部屋に分かれて行われていたが登録者は150名を超え、120名の日があったとのこと、高学年は比較的に落ち着いていたが、1年生の部屋は落ち着かない子どもが見えた。指導員の先生からは具合が悪くなった児童を保護者が引き取りに来るまで過ごせる部屋が欲しいと伺った。
コメント

夏休み中の学童クラブを訪問

2016年08月04日 06時49分25秒 | 日記
 夏休みに入った学童「わんぱくクラブ」を訪問した。丁度朝学習が終わって子どもたちは園庭や部屋に分かれて遊びだしたところ。今日は50人が来ているとベテラン指導員のI先生が耐震工事をした箇所や新たに敷地内に確保した離れ部屋を案内してくれた。この敷地は比較的に駅に近く新たに保育園が作られるとのこと、保育園不足と同様に学童、児童ホームのマンモス化も課題になっている。この日「わんぱくクラブ」には4人の指導員と3人のボランテアの方が元気に遊ぶ子ども達に対応していた。
コメント