大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

地方創生総合戦略=アベノミクスの失敗を認める事が必要

2015年12月22日 10時27分26秒 | 日記
 「まち、ひと、仕事創生総合戦略」づくりに其々の地方自治体が取り組むことになっていて
市側から議員に説明があり、議員各会派ごとに戦略への意見を市側に出すことになった。政府に早期に提出すると加算も付くとなっているが、これってアベノミクスで地方が疲弊していることへの、責任転嫁でしかないと思える。
 自公安倍政権は消費税の増税を国民に押し付けながら、投資を呼び込むとして内部留保資金を増やしている大企業に法人税の最高税率の削減を進める一方で、赤字の企業からは外形標準課税で税を取ろうとしている。雇用が増えているといっても非正規雇用が増えているので、一向に国内景気は良くならない。国民所得が増えないから地方の景気も良くなるはずがない。地方活性化、人口減少社会に対する案を出せと言っても、大企業に溜め込まれた内部留保資金の活用などアベノミクスを改めなければ、明るい未来は見えてこないと考えます。人口減少への対策では所得が400万円を超えると結婚と出産の率が高くなることが明らかです。
コメント

2015年最後の「定例平和行動420回、開始から35年」

2015年12月20日 16時45分18秒 | 日記
 
1981年1月厚木基地に自衛隊のP3C哨戒部隊配備に反対し、開始された毎月第3日曜日の定例平和行動は、12月20日第420回を迎えた。やまと公園には40名が参加、大和駅近くの商店街を「戦争法なくせ」「オスプレイの飛来やめろ」とコール―し大和駅まで歩来ました。午後からは鍋を囲んでの忘年会で来年への期待が述べられました。
コメント

横浜で「第9コンサート」日本フィルを堪能

2015年12月20日 06時38分07秒 | 日記
 12月19日、約2か月ぶりに戦争法廃止の共同行動実行委員会主催の中央林間駅での街頭宣伝行動に参加した。脱臼骨折でまだ腕が痛くなることがある、手術した右肩は筋肉がかたまってしまい開かない、宣伝チラシは左手で渡す。マイクでの訴えも2か月ぶり、1時間だけ参加し、その後は妻と港未来ホールで日本フィルの第9コンサートに行きました。帰りは開発がすすむ港未来地区を横浜駅まで歩いてきました。初めて見るビルはマンションが多く、新高島町駅付近は空地もまだ残っていた。この空地は災害にそなえ公園にすることがいいのではと思った。
コメント

「魚くん」

2015年12月18日 17時31分45秒 | 日記
 キンスマで「魚クン」の特集をしていた。テレビチャンピオン時代から、すごい人と思っていたが、魚が好きだからこそ深く追求できる。彼を応援した母親の顔は紹介されなかったが、魚くんは隣の綾瀬市に住んでいた。
コメント

全国学力テストで得られるのは学力の一側面

2015年12月15日 20時48分11秒 | 日記
 12月議会は教育問題を中心に質問をした。全国一斉学力テストの市町村別の結果が公表されたために、市議会でも全国平均、県平均との比較で評価し、対策を求めた質問が繰り返柄されている。文科省は1960年代に実施され他時の不正や競争主義の弊害を懸念し公表しないとしていたが、公表されたことで点数が独り歩きして学校教育に弊害をもたらしている。文科省も、「テストで得られるのは一側面」としているが競争主義が止まらない。
コメント