大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

「オスプレイ」問題で国政交渉

2015年05月28日 19時00分55秒 | 日記
 ハワイでのオスプレイ墜落事故をうけ、はたの議員控室での国政交渉に参加しました。今日の志位質問でもアメリカの言いなりの日本政府の対応が明らかになっていますが、これだけオスプレイの危険性が明らかになっても米軍に何も言えない、見直そうとしない日本人の立場に立っていない政府の姿勢が見えてくる交渉でした。
コメント

大和小「放課後寺子屋やまと」を視察

2015年05月26日 20時02分35秒 | 日記

 市教育委員会主催による大和小での学力向上対策推進事業「放課後寺子屋やまと」を視察した。コーディネータの元校長と二人の学習支援員のもとで8名の子どもが学習に取り組んでいた。35人学級や少人数学級の実施が求められている状況で、普段の勉強でもこのくらい子どもに寄り添った学習支援ができれば、などと感じてしまった。学童保育を実施している教室ものぞかせてもらったが、そこには教室いっぱいに40名を超える子どもたちがひしめいていた。伺うと、90名の登録があるとのこと、制度がちがうので学童に来ている子どもは、寺子屋には参加できなとのことで課題とのことでした。
 全国学力テストが実施され、子どもの学力の全国的位置が問題視されているが、保護者の所得や生活環境などの格差が学力に比例すると言われている。生活を含めた根本的な貧困対策こそ必要な対策ではないかと思った。
コメント

「のりあい」地域交流会

2015年05月24日 21時25分11秒 | 日記
 
 西鶴間、上草柳地域で運行する「のりあい」の地域交流会に参加しました。
大木市長も参加しあいさつでは市民との協働で運行する「のりあい」を高く評価していただきましたが、市内の他のコミバス「のろっと」「ヤマトン号」と市民負担で大きな格差が生じていますので、その解消に取り組んでいただきたいのが、参加者全員の思いです。
コメント

夕食前に「泉の森」歩いてきました。

2015年05月22日 10時05分31秒 | 日記
 スポーツジムは時間制限があるために行く気がわきません。夕食前に「泉の森」に散歩に行きました。ほぼ半年ぶりにゆっくりと散策、新たに舗装された道路がありました。今夜ここでキャンプする方に、近くのコンビニを尋ねられました。「夜空を見ながら、自然の音を聞きながら眠ることが出来たら」とうらやましく感じました。今の私は、蚊などの虫と車や、飛行機の爆音などで寝ることが出来そうもありません。
コメント

第27回平和まつり開催

2015年05月18日 07時08分43秒 | 日記
 
晴天のもと27回になる「かながわピースフェアー大和平和まつり」が大和駅東側プロムナードで開催されました。シンガーの橋本のぶよさんは、「こんな駅前広場で平和を求めるまつりが開催できることは素晴らしい」と言ってくれました。
駅前広場での開催には市の後援名義など様々なハードルがありました。
コメント