大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

集中豪雨で冠水

2014年07月21日 11時36分07秒 | 日記
 
 昨日夕方からの正にバケツをひっくり返したような豪雨に襲われ、土地の低い西鶴間8丁目付近は被害が出てしまった。今朝、近所を見て回ったとき、「市に消毒をするよう頼んでほしい」と依頼を受けた。昨日は市の消防車も来ていたが、一気に水があふれ出してきたとのこと。(写真をクリックするとごみが付いているところまで水が上がった)
コメント

オスプレイ来るな

2014年07月15日 17時18分24秒 | 日記


7月15日午後3時25分ごろ厚木基地にオスプレイが来ました。
集団的自衛権行使を狙う安部内閣の閣議決定強行につづき、侵略輸送機オスプレイが厚木基地に到着、厚木基地で給油、点検後にキャンプ富士での訓練に向かうとのこと。
 午後2時からやまと公園で「オスプレイ来るな」の集会と厚木基地に向けたデモ行進が行われた。緊急の集会でどれだけ集まるかとの思いもあり、私も自宅付近に200枚ほどチラシを入れたが、自治会で知り合ったKさんが「チラシを見て来た」とうれしい反応があった。
デモ終点の相模大塚駅に着き電車に乗ろうとしていた時に基地側にオスプレイが見えた。


 デモ終了後に大和駅で集会アピールを載せたチラシを配布した。熱い一日でした。
 集団的自衛権もオスプレイも戦いはここから、戦いは今からである。
コメント

保育園視察

2014年07月14日 21時38分30秒 | 日記
 
共産党市議団に同席し昨年開所した2つの保育園を視察した。
一番感じたことは、どちらも園庭がなく、子どもたちがおもいきり「走ったり」「転げたり」するスペースがない事、規制緩和で近所の公園などを利用することで設置基準から削除されたのだが、来年西鶴間や南林間など市北部に4カ所新設される保育園も同じになるのだろう。
株式会社で運営されている保育園からは、経営者の考えを掲載した本を頂いたが、保育がビジネスになっていると感じた。
コメント

市民のいこいのスペース泉の森

2014年07月06日 17時46分01秒 | 日記
 
毎朝、泉の森に散歩にでかけるSさんから泉の森の樹木の剪定や散策道路の補修などを依頼され、4日の午後一緒に市役所で要望を伝えた。そのうちの一つデイキャンプ場入り口近くの樹木の剪定がされたと(7月6日)今朝Sさんが知らせてくれた。
 午後、久しぶりに泉の森に散歩に出かけた。このところの雨でぬかるんでいる所が何カ所かあったが、泉の森は引地川の源流でもあり、できるだけ自然を残した形で整備をとの要望も強く、あまり舗装などはしないでなおかつ歩きやすい散策道であってほしいものである。
今日も多くの方が散歩をしたり、子どもたちは川遊びをしていた。市民のオアシスです。
コメント

市役所窓口には仕事に精通し人の配置を

2014年07月04日 16時45分26秒 | 日記
 この間、市役所に道路の補修や公園樹木の剪定、など要望を伝える機会が多くなっているが、各担当窓口の職員が随分と様変わりし、要望にその場で対応してくれるのではなく、ほかの職員にたずねたり、助けをもとめる行動が多いように感じる。リストラ、人件費削減で市役所の中も様々な職員が、働いていることは知っているが、市民の要望に即対応してくれる体制をとってほしいと感じた。
コメント