大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

大和駅前で集団的自衛権行使容認に反対宣伝署名

2014年06月29日 18時47分39秒 | 日記
 大和革新懇が呼びかけた大和駅での「集団的自衛権行使容認」に反対する宣伝署名行動に参加した。この時自民党の元市議が通りかかったので呼びかけ、集団的自衛権に反対するよう呼びかけると、安部首相は「戦争するなんていっていない。お宅たちが騒いでいるだけだ。」と反論、すっかりとだまされている。今日は自民党の13区支部総会があったとのことだったが自民党の支持者のほとんどが戦争する国づくりを推進していることに気が付いていないのではないだろうか。
コメント

市平和事業映画「あおぎりに託して」8月3日上映

2014年06月26日 20時59分14秒 | 日記
 
25日市平和事業推進委員会が開かれ、今年度の各部会の報告がされた。メインは映画「あおぎりにたくして」が8月3日(日)午後1時30分から保健福祉センターで上映されます。 私が所属するパネル部会は、この上映にあわせ原爆パネルと50年目となる舘野鉄工所への米軍機墜落事故の写真をパネルにして展示します。
映画前売りチケットは大人800円、子ども300円で扱っていますので声をかけてください。
又、有志による「はだしのゲン」上映は以下の予定です。

          8月6日(水)渋谷学習センター
            12日(火)保健福祉センター
            19日(火)つきみ野学習センター
コメント

バイク前輪パンクで転倒、痛い

2014年06月23日 10時05分11秒 | 日記
 
今朝、赤旗配達時に右折したところで前輪がパンク転倒、打撲と手やひじ膝8か所をすりむいてしまった。
 2月の大雪のときバイクで配達したが転倒はなく、タイヤを交換した直後でそのおかげと自負していたが、今回は走行中でいきなり転倒したため傷を負ってしまった。
 好きなバイクだがパンクすると予想以上に重い、配達を済ませ、バイク店まで押していく過程はつらい。今日は基地問題での一般質問があるので議会傍聴をする予定を自宅でのインターネット中継での傍聴に変更した。
コメント

米軍キャンプ座間の返還土地に座間市が賃借料を払う

2014年06月22日 16時39分26秒 | 日記
 座間市議会に対案された補正予算には、米軍キャンプ座間から返還される土地への病院建設工事に返還前から着手するために、約1,4HRの土地賃借料など845万4000円が計上されたとのこと。日米地位協定で無料で基地を提供させておきながら、その使用料を日本に請求する米軍のしたたかさと、日本の屈辱的な関係を感じた。相模原市でも道路の拡張工事の際に米軍基地の土地を借用するために同様に地代を支払っている例があるとのこと。
 
コメント

大和駅東側自転車置き場でトラブル

2014年06月19日 15時36分10秒 | 日記
 6月18日、午後1時30分から大和駅での宣伝行動に参加し、自転車置場(2時間までは無料)から自転車を取りだそうとしたら1時間しか利用していないのに100円請求され、とりあえず支払い、自転車を取り出した。領収書を見ると、預けた時間が11時34分で3時間8分の利用と記載されている。
 今日、市の担当に事情を伝え同様のトラブルが起きていないかを尋ねた。駅前の自転車置き場を管理しているサービスセンターは、私が利用したNO86番は朝8から午後8時まで利用されていた記録になっているとのこと、私の持っている86番の領収書と違っている。
 事故防止策で二重に管理されているとのことだが、利用の実態と管理がくるっている。
再発防止を求め100円の返金を了承した。大和駅は無人の自転車置き場なので、その場で近くにある連絡機で対応して欲しいとのことだが、(泣き寝入りをした方もいるのではないか)、市の担当課長に再発防止の依頼をした。
コメント