大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

住宅地域で廃棄物業は困ります。

2014年05月29日 23時28分08秒 | 日記
 第一種住居専用地域のなかで、有価物を解体処理している。こため近所の方は切断音、匂い、などで困っています。これまでも市を通じて事業者にそのことを伝えていたが、改善にはむすびつかず、再度の市への依頼に同席した。
 市側からは、違反には至らないグレーゾーンで事業を展開しているので、県、消防、警察などの行政と地元住民の声で両面から攻めていきましょう。と提案された。自治会長には相談しているが、市の考えを伝え、自治会長から事業者に土地を提供している地主にかけあってもらい、穏便に解決を計りたい。
コメント

日本維新の会分党、石原代表記者会見

2014年05月29日 16時09分48秒 | 日記
 分裂した日本維新の会石原代表の記者会見をテレビで見た。
いつものように憲法を口汚くののしり。再び政府の責任で戦争をすることがないようにするためにこの憲法を制定したとした、憲法前文を攻撃していた。安保法制懇の憲法学者西修もこの憲法前文を、「こんなものが付いている憲法は外国には無い」と彼の著書で嫌っていた。共通するのは、日本の戦争を侵略と認めたくない。反省はいらないということが、戦後レジームからの脱却ということなのだろう。
コメント

深夜の艦載機爆音と司法判断

2014年05月26日 17時05分55秒 | 日記
 爆音訴訟で深夜の爆音は睡眠障害を引き起こすとして、22時から翌朝6時までの飛行差し止め判決が出された直後でもあるのに、昨日22時過ぎに何機かの艦載機が厚木基地に飛来し爆音をとどろかせた。
 この厚木基地の管制と滑走路を管理しているのは日本の自衛隊である。判決では米軍機には日本の司法が及ばないとしているが、自衛隊が厚木基地を管理しているのであるから、日本国民の安全を守るとする自衛隊の責任で飛行をやめさせるべきと考えます。
 米軍の犯罪に日本の司法が及ばない日米地位協定、ここでも日本はアメリカに頭が上がらない、やはり根本的には安保条約を解消し日米友好条約に変えることが基地被害をなくす解決策ということなのだ。
コメント

市民清掃の日

2014年05月25日 19時18分12秒 | 日記
 5月の第4日曜は市の清掃の日、朝7時に自治会館に集合し木漏れ日広場の草刈り、ゴーグルをつけ草刈り機を1時間ほど動かす。そのあとは子ども会で管理している公園の草取り、清掃、10時からは子どもかい役員会、午後は「生産者と消費者が手をつなぐ会」の総会講演会で「がんに負けない食生活の知恵」を聞く。夜は土建大和支部総会懇親会、充実した一日でした。
コメント

山北大野山ハイキング

2014年05月24日 20時31分20秒 | 日記
 
 大野山登山口の案内板にクマゲラが迎えます。
5月24日、後援会の有志で山北町の大野山ハイキングを楽しんできました。思っていたよりきつい登り、下りでしたが天候も良く富士山と相模湾、丹沢湖三保ダムを見ることができました。

新松田駅バス停

 バス終点でストレッチ
 
登山口
 
 きつい登り坂が始まりました。


 無事、御殿場線谷峨駅に到着
コメント