大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

小学生のランドセル何キロあるか?

2018年09月12日 17時34分30秒 | 日記

 重すぎると話題になった、小学生のランドセルを実際に計ってみました。登校集合場所に1番に来た1年生のSさんのランドセルは3,0キロ、6年生のK君は4,3キロでした。ランドセルは軽いが教科書がカラー刷りなどで重くなっているのか、1年生は体の割に重く、大きなランドセル、自宅で使う予定のない教科書は机に置いていくことはできないのでしょうか。

コメント

舘野米軍機墜落事故慰霊祭

2018年09月08日 15時19分07秒 | 日記

 9月8日(土)事故から54年になる慰霊祭が上草柳6丁目の現地で行われ参加した。遺族の4男舘野さんはあいさつで、このような悲惨な事故を2度と起こさせない。後世に伝えていくこと。の2点を話された。

私は9月議会の一般質問ではオスプレイの飛来の問題、米軍へり窓落下、厚木基地に映像記録を残すことなどを取り上げる。

 慰霊祭には主催者代表で大波議員があいさつし、はたの君枝衆議院議員も参加した。

コメント

「あつぎ市民発電所はじめます」に行ってきました。

2018年09月01日 18時14分22秒 | 日記

3、11原発事故を契機に、「原発はやめたい」「脱原発の地産地消の電気を」の思いで市民が動き出していました。農地に作物を作りながら2メートルほどの架台にソーラーパネルを設置し農業も発電もする事業、千葉県匝瑳市、秋田県井田町など全国で取り組みがすすんでいます。

 厚木市でも農家、会計士などの市民で28,8KWの設備で取り組みが始まります。私の一般質問で市民発電所に取り組んでいる生駒市の例を紹介し、大和市でも取り組みをに求めましたが、市は消極的でした。

 大和市内では大和駅近くの宗教法人生長の家の事務所がソーラー発電で自給自足に取り組んでいると聞いています。また農地にパネルを設置して取り組みたい農家もあるとのことで今後の展開を期待しています。

コメント

「のりあい」の今後

2018年08月05日 06時50分56秒 | 日記

 上草 柳 と 西 鶴 間 地 域  で 運 行 さ れ る「 の り あ い 」 は9年 目 を 迎 え この地域にとって欠かせないものなってい ま す 。運行に携わってきた運転手、添乗員などの高齢化で、今年 1 0 月 か ら は  運転 を 専 門 事 業 者 に 委 託 す る こ と に な り ま す 。「 の り あ い 」には 乗 り 降 り を 援 助 す る 添 乗 員 が 同乗しており、 利 用 者高齢化で 3 割 近 くが 添 乗 があることで利 用できている 聞 き ま す 。運転を専門事 業 者 に 移 行した 後も、 当 面 は 添 乗 員 が 同 乗 し ま す が 、 そ の 後の 添 乗 員 の 同 乗 や 運 行本数など の管 理、 経 費 負 担 は 、 市 と 運 行 委 員 会 な ど 地 元 と の 協 議 と な り ま す 。 来 年 4 月 か ら も 現 在 と 同 じ よ う添乗員を同乗した 運 行 が 継 続 で き る か が 課 題 で す。

コメント

市民交流拠点(中央林間)ポラリスを視察

2018年07月30日 15時35分24秒 | 日記

 8月1日のオープンを控えた。中央林間緑の広場に建設された「ポラリス」の視察があり参加した。1Fには広い市民交流広場と教室に子どもプレールーム、交流テラス、サロン、2Fは体育館が設置されている。小田急線に隣接するポラリスは大和市の新たな名所になる。

コメント