大和から爆音をなくそう!国際交流の平和都市大和を!

日本共産党 たかく良美(大和市議)です。

鎌倉天園ハイキング

2018年12月05日 15時16分09秒 | 日記

 後援会の方々と鎌倉天園ハイキングに行ってきました。参加者21名、最高齢は88歳の後援会長、ちょっとしたぬかるみはありましたが、無事山頂につき、昼食をねらうトンビの被害にも合わず下山できました。ゆっくりと歩いたせいか、筋肉痛はありませんでした。

コメント

東名大和トンネル拡幅工事を視察

2018年11月28日 11時16分36秒 | 日記

 環境建設常任委員会での東名大和トンネルの拡幅工事に伴う市道の付け合え工事現場視察に同行した。渋滞で悪名高い大和トンネルの車線を増やし解消する工事で完成は2020年とのことでまだしばらくかかります。厚木基地の航空機との関係で作られたトンネルは緩やかな下りとのぼりで車速が落ちて渋滞となるとのことです。東名の大動脈溜解消手術の成功を期待します。

コメント

明治大学生田校舎、登戸研究所へ

2018年11月26日 13時18分58秒 | 日記

 

 11月24日(土)明治大学の登戸研究所で「帝銀事件と登戸研究所の関わり」とのテーマでの特別展に参加した。戦時中は、風船爆弾や毒ガス偽札づくりなどに取り組、731部隊部隊などのかかわりも強い施設です。市の平和事業でも登戸研究所を視察しているが、市の平和事業参加は市民優先とのことで辞退をしていたので、行ってみたいとの思いがかないました。帝銀事件は松本清張の「日本の黒い霧」でも取り上げられた事件、当時日本を支配していた米国GHQと戦争責任者の戦後処理の関係からか、未解明の問題で今も真相を求めた裁判が続いているとのことです。

コメント

赤旗ゆっくり読んで、なるほど

2018年11月23日 11時21分51秒 | 日記

 勤労感謝の日、休日ですが南林間駅東口で朝宣伝、人が少ないのと寒くて体が冷えました。午前中はゆっくりと赤旗新聞などに目をとうし、「なるほどさすが赤旗の記事」がありました。

 

コメント

やまとでも市民発電所を

2018年11月19日 20時52分29秒 | 日記

 農地に太陽光パネルを設置した発電と農作物の栽培を両立する市民発電所を大和市内でも取り組もうとする講演会が大和駅近くの「生長の家」会館であり参加した。講師は小田原市で市民発電所作りに取り組んでいる小山田大和さん、大和の農家のTさんと有志の方たち、講演の後に生長の家会館の屋根に設置されてソーラーパネルと電気自動車の充電器を視察させてもらいました。

 電気などエネルギーは食料と同じく地産地消が求められています。脱原発、北海道でのブラックアウトの経験からも大型ではなく、小分けで発電し、地元で消費することで経済の地域循環が出来ます。大和の生長の家会館では電気の90%まで自家発電でまかなっているとのことです。私も屋根に発電パネルを設置していますが使用量の50%程度です。

コメント