明るいときに見えないものが暗闇では見える。

映画を消費モノにさせないための咀嚼用ブログ。自己満足風。
それと苦手な文章の練習用。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【GANTZ: Perfect Answer(2011)】

2011年05月03日 | 映画



原作ファンではありますが、正直かなり楽しめました。

結構な賛否両論(というか否のが多い)を巻き起こしているようですが、それだけGANTZという作品が人気があるという裏返しでもありますので、そこはファンとして単純に嬉しいです。

原作の壮大な世界観にくらべ小粒になっている感は確かにありますが、あのハチャメチャな世界設定を引き継ぎながらも前後編2作の中でこれだけちゃんとランディングさせたのはまず単純にスゴイなと。個人的には原作の広げ過ぎ感に対してSFショート的なノリの終わりが逆に好感が持てました。

"Perfect Answer"という響きから「GANTZの謎への完璧な答え」を期待して観に行ってしまった人は肩透かしを食らったかもしれません。しかし"完璧な答え"とは玄野の選択自体の事を言っているのでしょう。今回何度も千手(or ニセ加藤 or ニセ西くん)が繰り返していた「いつまで闘うのか、いつまで復讐の連鎖を続けるのか」に対するある意味Perfect Answerと言えるのではないでしょうか。

確かに広げた風呂敷をあまり畳まず一気にギュッと結んでしまった的な力技ではありましたが、しかしそれほど複雑怪奇でもなく脳内補完するに程良い謎を残してくれているので観たあとも随分とこねくって遊べています。

ただし結構よく練られたオリジナルストーリーに対して、 映像化がついていっておらず表現し切れていない部分も多そうだという印象はあります。それともボクの脳内補完ストーリーが出来すぎているのかもしれませんww。

武器やスーツなどのパワーバランスが結構おざなり化していたのも気になりました。(例えばガンツスーツを着た西くんは千手の一撃で死ぬのに、多恵ちゃんは何度切られても生きてる的な)まあ意図的に矛盾点も盛りこんであるような気もしています。深読めば深読めますしね。

また邦画でこれだけのSFアクションを作ったということにも大拍手ですね。今後の作品への影響は大きいと思いますよ。いわゆる最近の邦画(ふんわか人間ドラマやTVドラマ延長もの)に観客も飽きが来ていたのは否めませんので、邦画メジャーで大資本でSFが撮れるお手本になったと思います。その反面そこにもジャニーズの魔の手がw


作品中でお気に入りは「私覚えてる」と「座標は確認した」ですね。"おおおぅ"とゾクゾクしたシーンです。

あと全くの私的には前編よりもスプラッタ度が下がっているのが残念です。今回はガンアクションからソードアクションへと移行したにもかかわらず、ゴアな切株描写が少ないのは納得いかんw。たぶんレートを気にしたのでしょう。

前編を観たときは加藤のキャラが松ケンでは暗くて嫌やなぁと思ったですが、結果全く別のGANTZパラレルストーリーを魅せてくれたようで満足できました。奥浩哉的おっぱいは少なめでしたけどw



■『GANTZ Perfect Answer』予告編(Youtube)

評価:★★★★☆


にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
↑この記事が面白かったらポチ押しのご協力お願いしまつ m(_ _)m

コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 【ザ・ホード 死霊の大群(20... | トップ | 【オーズ・電王・オールライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難うございました (シムウナ)
2011-05-04 10:15:17
完璧な答えは人それぞれがどう解釈するかによって大きく見方が変わりそうですね。自分が見た映画館では賛否両論でした。あまり説明的すぎず議論できるオチは自分も心地よく感じました。おっぱいはしょうがないでしょう。これはあきらめましょう。
Re: TB有難うございました (takakuss)
2011-05-04 23:06:52
シムウナさん。
コメントありがとうございます。

いろんな答えがありそうで、考えれば考えるほど楽しいです。ノベライズにはそのへん詳しく書いてあるそうですので、しばらくしたら読んでみようと思います。

あと、おっぱいはやはり残念ですww
前編ではあれだけあったのにww

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

劇場鑑賞「GANTZ PERFECT ANSWER」 (日々“是”精進! ver.A)
ここは「GANTZ PERFECT ANSWER」レビューのミラー用の記事となっています。 最後のオチは多分賛否両論 レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201104230003/ 【送料無料】映画GANTZ PERFECT ANSWER 価格:550円...
佐藤信介監督 「GANTZ PERFECT ANSWER」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが…死にそうになったので禁煙か?)
4月28日、会社の健康診断がありました。 午前か午後か、仕事明けで受診することに よし!午前中、映画を観て、午後から健康診断を受けようと で… 何を観るか? 眠くならない映画が良いなぁ~思って、これにしました(^-^)b 公式サイト⇒http://gantz-movie...
「GANTZ PERFECT ANSWER」争い続けた先にみた愛する人を守るため争いを止めるための究極の結論 (オールマイティにコメンテート)
「GANTZ PERFECT ANSWER」は2011年1月に公開された「GANTZ」の続編で、戦い続ける事でしか抜ける事ができない戦いの中で大切な人がターゲットにされ思い悩みながら星人と戦い続けるス ...
GANTZ: PERFECT ANSWER (LOVE Cinemas 調布)
奥浩哉の人気コミックを実写映画化した『GANTZ』2部作の後編。ガンツに呼び出され“星人”と戦う玄野たちの前に新に現れる強敵それは…。主演は引き続き『大奥』の二宮和也と『ノルウェイの森』の松山ケンイチ。共演に吉高由里子、山田孝之、田口トモロヲ、伊藤歩。監督...
『GANTZ: PERFECT ANSWER』 (だらだら無気力ブログ)
奥浩哉の大人気マンガを、「硫黄島からの手紙」の二宮和也と「DEATH NOTE ?デスノート」の松山ケンイチ主演で実写映画化した衝撃のSFサスペンス・ アクション、その後編。 召還された“ガンツ”の世界から解放されるため星人との戦いを続ける 玄野たちを待ち受けるさ...
No.253 GANTZ: PERFECT ANSWER (気ままな映画生活)
【ストーリー】 奥浩哉の人気コミックを、二宮和也、松山ケンイチ主演で実写映画化した2部作の完結編。黒いナゾの球体「GANTZ(ガンツ)」に召還され、異形の敵“星人”を倒すこと ...
映画「GANTZ:PERFECT ANSWER」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「GANTZ:PERFECT ANSWER」観に行ってきました。集英社の青年漫画雑誌「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同名作品を、二宮和也と松山ケンイチを主演に迎えて描かれる実写映画2部作の後...
GANTZ: PERFECT ANSWER (to Heart)
上映時間 141分 原作 奥浩哉 脚本 渡辺雄介 監督 佐藤信介 音楽 川井憲次 出演 二宮和也/松山ケンイチ/吉高由里子/本郷奏多/夏菜/伊藤歩/田口トモロヲ/山田孝之 「週刊ヤングジャンプ」の奥浩哉の人気コミックを実写映画化したSFアクションムービー『GANTZ』2部作のクラ...
GANTZ:PERFECT ANSWER (Akira's VOICE)
ほぉう,これが「完璧なる答え」ですか・・・。 
完璧な答えとは~『GANTZ: PERFECT ANSWER』 (真紅のthinkingdays)
 100点を取り、加藤(松山ケンイチ)を甦らせようと、計(二宮和也)はGANTZ に召還されるままに星人との闘いを続けていた。  二部作で描かれる『GANTZ』完結篇。ダークで謎めいた世界観はそのままに...
GANTZ: PERFECT ANSWER (銀幕大帝α)
11年/日本/141分/SFアクション・サスペンス/PG12/劇場公開 監督:佐藤信介 原作:奥浩哉 出演:二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、夏菜、水沢奈子、戸田菜穂、綾野剛、伊藤歩、田口トモロヲ、山田孝之 <ストーリー> 100点を目指して順調に得...