takakura-science

takakura-science blog

11.23 カイガラムシの後

2011年11月22日 | 日記
11月23日(火)

 カイガラムシに師管の液体を吸い尽くされていたコチョウランが、少しずつ復活してきています。

 今日は、カイガラムシの被害にあったコチョウランの葉のその後の様子を紹介したいと思います。

 

 カイガラムシの被害にあったコチョウランの葉です。

 よく見ると、白いものがついています。

 

 拡大してみました。

 透明な粒です。これはコチョウランの葉に含まれる糖分です。

 カイガラムシはこの糖分を吸っていたと考えられます。

 

 別の場所にも透明な粒がついていました。

 よく見ると、葉の至る所から液体が流れ出ています。

 カイガラムシは相当な量の養分吸っていたと思うと、コチョウランがかわいそうになりました。

 とにかく、こまめにカイガラムシを観察して、駆除したいと思います。

最新の画像もっと見る