『 令和3年度 高等学校 第1回学校見学会 』(2)【 体験入部 】

2021年08月24日 | 日記
 昨日に続いて、8/22(日)「学校見学会」の【 体験入部 】の報告です。

 体育館での「歓迎演武」が教室に上手く配信されずに、演武を見たい方が数多く道場に溢れるほど集合され、密を避けるために5回に分けて、演武を披露しました。目の前で見る迫力ある美しい「技」の動きに大変驚かれていました。最終的に、のべで過去最多の70組75名の参加・見学がありました。
 

 

 その後の「体験入部」では、「構え」「足の動き」「抑え技」「極め技」「投げ技」まで、指導させて頂きました。来校された生徒さんだけでなく、保護者の方も楽しそうに体験されていました。皆さん、熱心で上手でした。
 

 

 

 

 最後に、参加された生徒さんや保護者の方の主な感想を紹介しておきます。

 「演武は、本当に格好良かった。」
 「武器を使った演武は、初めて見ました。」
 「護身術の講座は学校でもなく、大変参考になりました。まだ学びたい!」
 「和やかな雰囲気で、とても楽しかったです。」
 「皆さん礼儀正しく、好感が持てます。」
 「部員の皆さんの姿勢がいいですね。」
 「ブログ、毎日見てます!」
 「CBCテレビで見て、顧問の先生や部員さんに直接会えて嬉しいです。
  テレビ通り、感じが良かったです。」

 多くの方への演武の披露や体験の指導を通して喜んで頂けたことで、部員達も自分達の「技」や「礼儀」により自信を深めたようです。当日用意した合気道部の紹介資料70部もすぐに無くなり、嬉しい悲鳴でした。部員達も参加者の数の多さに戸惑いもあったと思いますが、良く動いてくれ、頼りになりました。

 最後になりますが、当日見学や体験して頂いた75名の皆さん、お疲れ様でした。また、有り難うございました。温かい好意的な感想を数多く頂き、大変恐縮しております。少しでも合気道の面白さや高蔵の素晴らしさが伝われば幸いです。なお、次回11/6(土)「第2回 高等学校見学会」の「歓迎演武」と「体験入部」が、今年度最後になります。


 

 


最新の画像もっと見る