充実の 『2022 夏合宿』 (2)  

2022年07月30日 | 日記
 7月も残り2日、昨日から夏の「部活内面談」も始めました。
 
 さて、合宿2日目の報告です。この日の私の全体練習では、「対蹴り技」「返し技」「多人数掛け」などを中心に指導しました。
 

 全体練習後は、8月末に予定している「昇級審査」の模擬審査も実施しました。上級生部員から、鋭い講評や指摘もあり、大いに参考になったようです。
 

 その後は、特別指導第二弾として、副顧問のK先生から、体幹トレーニングのご指導をして頂きました。色々な体位を取りながら、体幹を刺激しました。
  
 
 最後は、8/21(日)「学校見学会」の第1回目のリハーサルです。当日は、新入生部員も舞台デビューを飾ります。
  

 

 

 ホテルに戻り昼食後、海辺を散策していたら面白いものを見つけました。砂で作ったモニュメントです。他にも「タコ」や「人」などもあり、面白かったです。今年初めてこの地域で取り組んだようで、8月末まで展示するそうです。もし行かれたら、見て下さい。
 

 最後に、顧問3名、部員19名の計22名で記念写真。この時点で、天気はすっかり晴天になっていました。
 

 振り返れば、日頃やらない準備運動・練習法・技、模擬審査、大会演武披露、見学会リハ、レクの花火や海水浴など、盛り沢山の内容でした。合宿翌日に全部員から合宿の感想を聞きましたが、「メリハリがついた合宿で、とても充実していました。」「今まで見たことのない技や鍛錬法を教えて頂き、面白かったです。」「校外での合宿は生まれて初めてでしたが、良い思い出が出来ました。」など、満足度の高い内容でした。  

 熱中症・感染対策もあり、例年以上に大変気を遣った合宿でした。しかし、部員も私達顧問も学びが多く、より絆を深められた充実の内容であったと感じています。やはり、行事は生徒達を成長させますね。

 顧問の先生方、部員のみんな、猛暑の中、お疲れ様でした。ここでの頑張りが、今後の活動に必ずつながっていきます。