外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

汎発性腹膜炎

2007年05月08日 22時13分38秒 | 日記

今日も、腹膜炎の手術があった。

 83歳の高齢者。脳梗塞の既往もあり、血をさらさらにする薬をのんでいると

 いう。発症は3日前。腹痛下痢があったが、今日、我慢できなくなり受診した。

 

 近医にもかかり、胃腸炎として初日は帰宅させられたという。。。

 

 腹を触る。。。

 硬い。痛がる。反跳痛という、腹膜炎のときに起こる痛みもあるみたいだ。。。

 しかし、CT検査をするとその原因がわからないという。。。

 たいてい、この程度のひどさであれば、消化管に穿孔があっても、おかしくない

 しかし、それを疑って行った精密検査である、CTではただの胃腸炎だと

 いう。。。これはこまった。。。

 

 この人の手術をするかしないかは僕の判断にゆだねられる。。。

 誤診の危険もある。腹膜炎というだけで、根拠がないのだ。。。

 

 患者と家族に正直に話す。

 所見といままでの経緯からは、腹膜炎です。しかし、原因もわからないし、

 証拠もないです。しかし、腹痛は確かだし、経験から言えば、腹膜炎の

 可能性が高い。。。

 手術をして、それを確認する必要がある。何もない場合もあるが、

 それはそれで安心できる。      と。

 

 患者も家族も今回は納得をいただき、手術に入った。

 来院から3時間。うちの病院では異例の早さだろう。。。

 予定手術も詰まっている。午後2時。。。

 

 結果は、S状結腸の穿孔であった。膿性の腹水の貯留も認め、憩室が

 確認できた。炎症で腫留様になってはいるが、癌ではないようだ。。。

 

 S状結腸を部分切除して、人工肛門をつくる。

 炎症のある手術では、縫合不全の確立が一段と高い。

 ただでさえ、状態が悪い上に、術後の合併症がおきると、致命的だ。。。

 

 さらに、腹腔内に膿瘍ができないように、予防的にドレーンを挿入し、

 手術を終えた。洗浄に使った生理食塩水は7000mlだった。

 

 いまのところ、血圧も保たれ、尿量も確保できている。

 午後の2時に無理やり手術を入れてもらったが、こちらの準備があまければ、

 6時といわれていた。。。それだったら、きっと今よりももっと、具合が悪かった

 だろう。。。気まぐれな神に感謝である。。。

 

 今日は、ゆっくりねれるといいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの母も腸閉塞に (あいこ)
2007-05-10 13:15:45
3月14日に母は腹壁瘢痕ヘルニアの手術を受けました。医師は簡単な手術だと言ってたのですが、術後すぐに腸閉塞になり3週間近くチューブを入れ絶食絶飲の日々が続きました。見ているだけでもつらく、苦しい日々が続きました。医師は再手術の必要もあるかもと言ってましたが、77歳になる母は、かなり弱っている上、これ以上、手術などをしたら又、腸閉塞になる危険があると思い、ひたすら神に祈るだけの日々でした。幸い、再手術なしで退院できたのですが、もうすでにメッシュを入れたところから穴があき再度ヘルニアになってきました。最近、別の病院で見てもらったところ、胆石まであるということで、ショックを受けています。
返信する
あいこさんへ (takakun9)
2007-05-10 13:38:45
腹壁瘢痕ヘルニアは、手術後の合併症の一つです。
簡単にいうと、腹圧がかかりすぎ、あわせた筋膜が避けるという、ものです。

こういった場合、腸管の癒着があったり、視野が確保出来ず、かならずしも簡単ではないと思ってます。そういった手術では腸を傷つけることもあるでしょうし、そのため、腸を吻合、修復しなくてはいけないこともあるかもしれません。そういったこともあったのでしょうか。

術後の腸閉塞は大きくは2つの原因が考えられます。
ひとつは癒着性の腸閉塞。もうひとつは麻痺性の腸閉塞です。
1週間で治らない場合、癒着性であれば手術の方が
治りが早いという考えもあります。
麻痺性であれば、散歩して、腹部を刺激し、だめなら内服薬でだましだましやっていくという感じでしょうか。。。
もちろん、減圧が必要であれば、イレウスチューブを挿入し、腸液をひいて、腸の負担を軽くします。

術後の腸閉塞もあいまって、腹圧がかかり、またヘルニアも起こってしまったと考えられます。
メッシュ自体が裂けることは考えずらいので、メッシュの脇からヘルニアが起こっているのでしょうか?
手術適応は、腸がでているか?本人が気にするかだと思います。本人の元気がなく、手術を希望しないのであれば、腸が出たときの対処法を教えてもらい、旅行中に出たら出たときと考え、生きていくことも可能です。。。

胆石は無症候性なのでしょう。。。
症状、採血で異常がないようであれば、有症状になってからでも手術適応は遅くないと思います。
胆石発作が出る前に、天寿を全うする方もたくさんいます。癌でないかだけ、病院で検査してもらう必要があると思います。。。

またご相談ください。。。
返信する