外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

へパフラッシュ自己回収

2008年03月11日 14時09分04秒 | 日記

久しぶりの投稿だ。

たいして忙しかったわけではないのだが、なんとなく、気が向かなかった。

人間やはりやる気というか、モチベーションは高いほうがいい。。。

 

このたび、ニュースにもなっているそうだが、化学療法などの点滴で、最後に

カテーテルを洗浄する、へパフラッシュという注射が自己回収となっている。

 

当初は理由が分からなかったが、どうやら生産地が中国だからなんて

噂がたっている。中国産の製品のしわ寄せが医療業界にも広がっている。。。

 

化学療法をする際には、手の血管(末梢)から行う人と、中心静脈ポートから

行う人がいる。僕の病院では、ある程度の回数をおこなうひとであればポートを

お勧めしている。

 

このなかに血液が滞留したり、薬剤が滞留してはいけないので、最後にフラッシュ

するのが、血液凝固予防剤の入った、へパフラッシュだ。

 

今回は、これを自分たちで調剤して使用しているが、ひと手間かかるので、

大変といえば大変だ。。。

 

この騒ぎが早く収まることを願う。。。

 


最新の画像もっと見る