外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

久しぶり

2007年04月23日 22時31分21秒 | 日記

なかなか忙しい毎日がつづいてます。

 僕は、4月から新しい病院で仕事してます。なれないことばかりでストレスがたまり、

 仕事も時間がかかり、疲れてしまう毎日です。。。

 そんなさなか、パソコンが2台ともこわれてしまい、修理中。。。

 

 そんなこんなであっというまに3週間がすぎてしまいました。。。

 久しぶりで何を書いていいかわからない。。。

 

 今いる病院はいわゆる中核病院でかなり大規模な病院です。

 働いている人の数も多いし、施設も広い。となると、人間関係がどうしても薄れてしまっている

 感じをうけます。

 挨拶は適当だし、技師さんたちは無愛想だし、他科の医者は態度悪いし。。。

 

 ほんとにストレスフルな毎日。

 そこにきて、今年5年目の僕は仕事といえば病棟の管理。とはいっても、うちの病院では、

 手術が週に2回しかないので、かなり、外科としては経験の少ない病院での勉強になる。。。

 

 しかも下には3年目がいるし、その下には研修医もいるし、僕の役割はいったいなんだろうと

 いま、考えているところだ。。。

 

 いままでは一番下で、資料をそろえたり、患者のプレゼンをしたりしていたが、今はそれを

 研修医に教えて、自分はボーとしている。

 回診も以前は自分から患者に触って、診察していたが、今は3年目の医者にそれをさせている。。

 そうなると、病棟の指示だしも研修医と3年目ですることが出来るし、僕はその間、なにをしてたら

 いいのだろうか???

 

 この日記を次はいつ書けるだろうか?

 今日は、身重な妻が腹の調子をこわして家で寝ているというのに、当直だ。。。

 これが医者というものだろうか?

 (でも日給9000円ではサスガに心地よくは働けません。モチベーションがあがらないのは、

 これが一番大きいのかも?他の科の先生たちも。。。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格差社会 (秋山)
2007-05-20 12:23:10
日給5、6千円で、生活しているヒトもいるんです…
返信する
格差社会 (takakun9)
2007-05-21 15:34:11
そうですね。大変ですよね。ただ、僕も6年間大学かよい、その前には受験をがんばり、小さいころからそれなりには努力をしてきたつもりです。。。

医者とは大変な職業だけど、給料もいいと思っている人はまだ世の中には多いのではないでしょうか?
そういう医者もいれば、そうでない医者もいるということです。

医者して、日給9000円。
コンビニで1日働いて、7200円程度でしょうか??
返信する