外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

CVポート挿入成功

2007年05月24日 16時53分00秒 | 日記

今回は3年目の外科医にCVポート留置を施行してもらった。

 しかし、いままで自分はこんなにも迷惑をかけていたのかというくらい、

 したの医者の主義を面倒みるのは苦痛なことだ。。。

 

 普段、自分では絶対にしないように心がけていることを平気でしようとする。

 それを患者にわからないようにとめるのも大変だ。。。

 

 ふつふつと腹が立ってきて、すぐに手技をとりあげてしまう。。。

 しかし、自分もほんの数年前はこんなもんだったなと思い直し、指導をつづ

 ける。。。

 

 こうして、医者は育っていくのだろう。。。下に教えるためには自分も勉強

 しなくてはいけない。。。

 このブログも適当に臨床経験を書いてるだけでなくて、公言するように

 なってから、教科書を片手にコメントしたりしている。。。

 

 ただ、基本的にはぼくの愚痴なので、そんなもんだとおもって読んでください。

 

 最近、広告をクリックしていただいている皆さん、ありがとうございます。。。


大腸手術

2007年05月24日 13時35分47秒 | 日記

昨日は大腸の手術だった。

 この人は、開腹手術にするか、腹腔鏡手術にするかで議論になった人だ。

 現在、大腸癌は開腹手術が大半だろう。。。

 おこなっている施設では腹腔鏡手術をおこなっているだろうが、

 そのメリットは傷の問題が一番だ。。。

 

 大腸の手術後はとても回復が早い。。。

 先週の水曜日に手術した人はもうぴんぴんしており、今度の土曜日に退院を

 決めた。。。腹腔鏡で手術しても大差ないだろう。。。

 しかも、手術時間は短いし、リンパ節郭清もきちっとできる。。。

 

 その辺の事情を患者と相談したところ、先生の得意なほうでということだった。

 それもひとつの選択理由だろうか。。。

 僕は、開腹手術をお勧めした。。。

 

 結果からいうと、開腹所見では進行がんだったので、結果的にはよかった。。。

 郭清もしっかりしたし、出血量も20mlとほとんど出なかった。。。

 

 みなさんも、早期の大腸がんと診断され、手術が必要な場合、まずは主治医と

 相談して、手術法を決めてください。。。