My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

『昭和の夏』はもはや幻想..

2023年07月22日 | きょうの話題
  
 
  上矢印 上矢印 上矢印  
 昨日の朝
 曇り空ではありましたけれど
 特有の湿気を感じることなく
 吹く風が 少し心地さがあった..
 というのも一瞬の勘違いあせるあせる
 
 暑さの不快感の源=湿度が下がると
 梅雨が明けたのでは
 と 期待しましたけれど
 関東地方の梅雨明け夏本番(梅雨明け宣言)は
 一両日でしょうか涙
 
 いまさらですが..学習しました(笑)
  下矢印 下矢印 下矢印
 梅雨前線は、
 北側にあるオホーツク海気団と、南側にある小笠原気団が、
 季節とともに入れ替わろうとすることで起きる停滞前線の一種です。
 
 この2つの気団はほぼ同じ勢力のため、
 お互いに張り合うことで動きがゆっくりになり、
 停滞しているように見えます。(web参照して引用)
 
 
梅雨前線が抜けて行く様子
(拡大できます)
 
 
関東地方
本日にも梅雨明け宣言はてなマーク  
されると思われますが..

前線が抜けて行くのと同時に
南西の海上には
台風5号
 
日本の四季は不明瞭になって来て..
年間を通して
暴雨に見舞われる機会が
多くなったように思います涙
 
いろいろな意味で
昭和という時代が薄れていきます ね..
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 少し涼やかな風を感じた朝(^^♪ | トップ | 夏休み初日に 水の事故多発.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きょうの話題」カテゴリの最新記事