たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◎大臣の辞任

2011-09-11 06:05:08 | 報道・ニュース

☆富士山ライブカメラ(河口湖逆さ富士カメラ) 今朝5:57

★今朝は未だ位5時頃に起きる。外は晴れていて、星が沢山出ていて虫さん達の大合唱が賑やかだった。比較的蒸し暑かった日が続いていたが、今朝は気温も下がり21℃で涼しかった。近くを30分ばかり散歩し、自宅へ帰った。今日は、この後姪の結婚式が有るので広島に向かう予定である。次男宅へより車はJR広島駅近くの長女宅に置き、駅からの送迎バスに乗る予定にしている。結婚式が午後からなので、今夜は広島に宿泊予定にしている。
昨日は、蒸し暑い中クリや野菜などを採ったのだがピーマンは久しぶりだったので80個前後も有った。食べ切れないので、今日広島の次男宅へ持参しょうと思っている。
今日の朝刊一面には、鉢呂吉雄経済産業相が辞任との見出しが目に付く。先ず先ずのスタートだった野田内閣には痛い辞任劇だったであろう。内閣発足からまだ9日目の辞任で国会も始まって無い。
前内閣でも、松本龍復興担当大臣の命令口調発言がまだ記憶に新しい!
・岩手県の達増知事には「知恵を出すやつは助けるけど、知恵を出さないやつは助けない」と発言
・宮城県の村井知事に対しては「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか、わかったか」と叱責
一方今回の鉢呂吉雄経済産業相
・「(原発周辺は)死のまち」「ほら、放射能」と軽佻浮薄な言動を連発
相変わらず、大臣の放言や失言だけは元気な様である。日経コラム春秋では、最近の放言は軽口、おふざけ、毒づきのたぐいだ。はっきり言えば幼稚であると言っているが?
一昔前までは、歴史認識や国の有り方についての過激な物言いやら危ない比喩やらが問題だったと!まあ今回の鉢呂吉雄経済産業相の辞任は当然だろうと思った。

☆昨日の秋ピーマン約80個位と秋ナス

☆ゴーヤ・栗・オクラ等を少々採る(昨日の午後4時過ぎ頃)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・イライラしている時間が

 もったいない

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
~今日は何の日~
☆歴史上の出来事
▼幕府派遣の留学生が長崎を出帆(1862),▼新橋駅と上野駅構内に初の公衆電話設置(1900),▼後楽園球場開場(1937),▼岩宿遺跡の発掘(1949),▼ロス疑惑の三浦和義容疑者逮捕(1985)
☆記念日・行事・お祭り
●屋外広告の日(全日本屋外広告業団体連合会)
☆今日の誕生日
▼サトウサンペイ(漫画家・1929),▼泉ピン子(俳優・1947),▼涼風真世(俳優・1960)
☆クローズアップ!
・9.11――アメリカ同時多発テロ事件が発生
 2001年のこの日、アメリカ同時多発テロ事件が発生した。この日、、ニューアークを発った4機の旅客機はモハメド・アタを中心とするアラブ系のグループによってハイジャックされた。うち2機は世界貿易センタービルに突入して爆発炎上。1機は国防総省(ペンタゴン)に激突。残りの1機はワシントンへ向かう途中に墜落、標的はホワイトハウスまたはアメリカ合衆国議会議事堂であったとされる。航空機によるテロとしては未曽有の規模であり、全世界に衝撃を与えた事件であった。この後、アメリカはアフガニスタン紛争、イラク戦争へと突入していく。
..
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・ソバ(タデ科)
・あなたを救う

・秩父路(ちちぶじ)や天につらなる蕎麦の花   加藤楸邨(しゅうそん)


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎クリご飯 | トップ | ◎中秋の名月と大相撲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

報道・ニュース」カテゴリの最新記事

東京電力の使用量