たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◎キュウリを初収穫

2012-06-18 06:27:43 | ガーデニング
☆富士山ライブカメラ(富士吉田市内) 今朝6:23

★今朝は、雲が広がっている。早朝に気温は、19℃で快適である。昨日の日曜日は「父の日」だったが、子供等から今年もプレゼントが届いていた。今年は事前に断っていたので、意外だった。プレゼントは、やはり貰えば嬉しいものである。それにしても、これまで随分と誕生日と父の日にプレゼントを頂いたものである。
昨日も相変わらず、畑仕事で一日を過ごす。キュウリを昨日初収穫したが、本来はもっと早く収穫出来たはずだった。今年は、こちらの不注意で対策を怠ったため、初物はカラスの被害に遭った。合計で5本位は、被害に遭ったと思われる。対策後は、カラスも避けている様である。このキュウリさんは、GW後に苗を買って育てたものである。愛情たっぷりのキュウリさんは、早速昨晩は酢物にし食べました。採りたてなので、お店で買った物とはチョット違いました。
梅雨に入りアジサイさんも、大分色付いてきました。昨日気が付いたのだが、アジサイも花の様子が変わる様である。これからしばらくは、アジサイが楽しめそうである。
では、昨日の画像を!
☆この時期の初夏を彩るアジサイさん(コテージ付近は9時頃の様子)



・午後は花弁の様子が変わっています。(午後1時頃)。花弁が広がって来ました。



☆今季初めてキュウリを収穫する。
・ネットとつり糸で野鳥対策中(主にカラス)

・大葉(青ちそ)&今季初収穫のキュウリ4本。色も型も先ず先ずでしょ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・一人ではできないことばかり、

 でも、だれか一人が始めなければ、

 できないことばかり

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
☆記念日・行事・お祭り
●海外移住の日(国際協力事業団)
☆歴史上の出来事
▼極東国際軍事裁判の米側首席検事、天皇を戦争犯罪人とせずと言明(1946),▼豊田商事会長刺殺事件(1985),▼「ビルマ」の呼称をミャンマーに変更(1989)
☆今日の誕生日
▼横山光輝(漫画家・1934),▼ポール・マッカートニー(音楽家・1942),▼細川直美(俳優・1974)
☆クローズアップ!
・沖縄戦でひめゆり部隊自決
 太平洋戦争で日本の敗北が確定的になった1945年4月に米軍は沖縄本島に上陸。6月18-23日、従軍看護婦として従事していた16-20歳の女子生徒たちが集団自決。のち、女生徒たちの死をいたみ“ひめゆりの塔”が建立された。
☆今日の「誕生日の花と花言葉」
・オオマツヨイグサ(アカバナ科)
・ほのかな恋

「きょうの一句」
・じゃんけんで負けて螢に生まれたの  池田澄子
  
☆~心に響く366の寸言~
【政治の四患 (2)】
第三は放である。
 無軌道、放埒、無礼、無責任等である。礼儀も道徳も、秩序も法律も無視して、自由と権利の下、勝手放題にやって省みない。

 第四は奢である。
 放と同じく一度味をしめると、容易に節倹の生活に戻れない。文明は生活の利便を高めたが、それと共に恐ろしく奢侈にした。
 この四患を救わねば治まるものではないが、これを巧みに操って政権の打倒を計るのが左翼勢力だ。

今日の言葉~「安岡正篤 (やすおか まさひろ)一日一言」より(致知出版社刊)
☆6月 18日(月): 松下幸之助[一日一話]
【上には上がある】
剣術でも、習い始めて少しうまくなってくると、みんなが自分より弱く見えて、太刀さえとれば自分が勝つように思う。しかしその域を脱すると、自分もまあ相当修業できたかもしれないが、しかし上には上がある、自分より上の人がたくさんいるということがわかってくるから、自然謙虚な心持になり、その人たちを手本としてその本質を究めようとします。
 経営もこれと同じで、経営者としての経験を積めば積むほど、経営というものの幅の広さ、奥行きの深さがわかってくるものです。常に、もうこれでいいというのではなく、よりよき方法、よりよき道を求めるという姿勢が大切だと思います。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログの開設から 1059日
URL:http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
※プロフィールの画像は、2012/05/17/13:57阿蘇山(あそさん)(現噴火口のある山は「阿蘇中岳:1506m」)にて。阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。
☆直近の写真を!
「マイカーでは実にお久しぶりに出かけた今回の旅:満喫・中九州の名所・旧跡めぐり4日間」最終日は熊本を代表する観光名所「熊本城」にて。2012/05/19/9:42(この時間の気温は24℃で暑かった)
  
コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎父の日 | トップ | ◎アーカイブ北海道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事

東京電力の使用量