焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

新入生と春に進入!

2013-04-08 14:21:33 | 日記
荒天の昨日と一転、いいお天気になりました。
各学校で入学式が行われていると思います。
近隣の小学校の式に参列しました。
一年生はさすがピカピカ。
可愛いこと、この上ありません。
「皆さん、ご入学おめでとう」の来賓の挨拶に
声を揃えて「ありがぁ~と~う」の返事。
15名ほどの来賓全員に可愛く繰り返していました。


さすがに一年生。パイプ椅子に座ったら・・足はプラプラ。
「名前を呼ばれた人は、元気な返事をして立ちましょう」の先生の指示。
「ハイ!」と言って立っても椅子に座っている人より小さいくらい・・。
入学式はひな壇で段飾りのようにしてあげたいですね。

で、お父さんはというと・・・これ!

一大イベントですから、こうなるんでしょうね。
ご苦労様です。
20年ほど前の娘の入学式、母親がいけずに私が参列。
その頃は男性の保護者は私一人でした。
今は中学校でもご夫婦で来られます。
よく見たら、うちの子ども達とさほど年が変わらない。

ともかく、おめでとうございます。

さて、その後
いいお天気に誘われて、近所のお宮さんとお寺に行きました。
たくさんの画像ですが一気にアップ。


お宮さんの馬場沿いの桜。川へ押し出して・・。

ライトアップしたいくらい。

ほぼ満開!

花を食べに?

水も温んで・・。

雨の影響で流れも速く・・。それでも、桜の陰は押し流せません。

川上からの景色。ここは前の家の近くです。

足元にも可愛く・・。

桜、アップ! いい笑顔・・に見える。

みんなでワイワイがやがや・・。

こっちもひそひそ、クスクス・・。

落ち着いて、、スミレ。 真ん中に咲いても、スミレ咲く

遅れずツツジも来ています。

食べられないけど・・美味しそうに思うのは私だけ?

苔ってなかなかすごいでしょ。

しっかり見ると、かなりのもの・・。

ちょっと手ぶれ、足ぶれ、肌かぶれ!

お宮さんの馬場。 昔はここを馬が走りました。御神輿も練りました。

桜も大きくなりました。

私の子どもの頃にはなかったのに・・。

藪に分け入ると・・。

たったひとつの赤いダイヤ。 綺麗ですね。

ゲーロードラゴン!  (ゲッゲッ)

こっちも藪の中のドラゴン(?) 迫ってきそう、逃げろ!

シダ類・・けだるい!

また、水温む・・。  子どもの頃はこの川で泳いでいました。 改修工事前ですが・・。

桜もいろんな咲き方があるようで・・。 根っこ桜!

こっちは尋常桜。

これは・・タンポポ?

これから入学式。 ピカピカの中学一年生。

春休み中二人で自転車の練習をしていたみたいでしたね。  中学生活、頑張ろうぜ。

お寺に行くと、いつも集落を見下ろす大椎の木。 樹齢何百年かな?

裏山に続く散策道。

タケノコ、撮るな! エ~、写真も駄目? 「取るなか盗るな」でした。

集落を見下ろすと、ちょうど真ん中あたりの一本道がうちの家の前です。 かまぼこの向こうの屋根がそれ。

散策道の途中の東屋と椿。  苔がなかなか滑稽?

最近植えたしだれ桜。 鹿に食われずここまで大きくなりました。 世話役さんご苦労様です。

寺の裏の急な石段。 子どもの頃はよくここで遊びました。 遊園地みたいなものでしたね。

椿満開。 いくつある? 36。・・・椿三十六。

家に帰るとチューリップス。 咲き始めています。

いいねぇ。ビロードのような花びら。

これは葉ボタンの貴婦人。 文字通り、だいぶ薹が立ってきました(?)


最後の締めは妻の退職祝いの胡蝶蘭。
誇張してないけど、このくらい綺麗。

お疲れ様でした。お付き合いありがとうございました。
明日もいい天気?
海津の桜はどうかな?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちり)
2013-04-08 18:43:42
お父さんたち、頑張ってますね(^^;

ちょっとおもしろ映像です(笑)

かわいそうなことに、うちのダンナさんは入学式や卒業式に来たことがありません。ビデオも撮ってません。私の目に焼き付けただけです(^^)v
返信する
一気に春 (ru-)
2013-04-09 09:47:55
基父さん
文字通りピッカピカの1年生可愛いですね。
○十年前はこんな姿もなんて思いだしてました。
桜満開に入学式良いですね。

沢山の春一気に拝見・・
苔って素敵ですね。意外な発見でした・・

お寺の椎の樹素晴らしいですね。
こういうの大好きです。
返信する
Unknown (ミケラ)
2013-04-09 14:57:12
入学式とさくら・・・いい陽気も加わって、何よりのおめでたい日でしたね!

桜には 龍より虎が 似合うかも
返信する
春~ (はなこころ)
2013-04-09 15:00:42
張る!張る!
写真たち!
気合が入ります!


見ごろですね~
綺麗です~

・・はなこころ
返信する
いいですね~ (ミホコ)
2013-04-09 22:05:57
桜咲く校庭と新入生、絵になりますね。
こちらでは花が終わった後の入学式となり、ちょっと寂しいです。
お父様たちのビデオ撮影姿はなんとも微笑ましい光景ですね。
返信する
おちり様 (基父)
2013-04-09 23:21:44
 とにかく最近の学校行事はすごいです。椅子なんか、昔は生徒の数だけ並べたら、一家にお一人だったのに、今はご夫婦+おじぃちゃん・おばぁちゃん もある。

 旦那可哀想だけど、しっかりお話をしてあげないと・・。
返信する
ru-様 (基父)
2013-04-09 23:25:30
 目一杯ご覧頂きました。
お疲れのことと思います。
藪の中に入り込むといろいろと発見がありました。
子ども達の様子も、もっと撮りたかったですが来賓席からではちょっと・・。

 お宮さんにも大きな椎の木がありましたが、台風か何かで倒れました。
 この木も根本の方はもうボロボロです。
でも頑張っている姿が好きですね。
返信する
ミケラ殿 (基父)
2013-04-09 23:31:45
 東京あたりでも桜が間に合わずに、葉桜の元で記念撮影だったようです。
 思いでの一枚ですね。

うちの方はタイミングぴったりの桜と入学式でした。

虎がピッタリと言えば、阪神が巨人の8連勝を阻止しましたね。おワット期の表情はお互いのチームとも面白い。まだペナントレースは始まったばかりですって。


返信する
はなこころ様 (基父)
2013-04-09 23:34:03
 グチャグチャとアップしすぎましたか。
テーマのない画像の羅列で許して下さい。

文章を書くのが辛いので、画像でごまかしています。
返信する
みほこ様 (基父)
2013-04-09 23:36:19
 よく考えたら、私もやっていましたね。
運動会なんか立ち入り禁止ゾーンまで入ってましたから・・。
便利な機械が出来たものだから・・・。
返信する

コメントを投稿