焦らず 慌てず 諦めず 行けるとこまでNO2

日ごとの感想を、書き記す
フォトアルバムも見て下さい。

恵みの雨・・

2012-01-20 14:04:17 | 日記
ちょっとまとまった雨が降りました。
お陰様で、今日はウォーキングにはまだ出ていません。思案中・・です。
裏の田んぼの水たまりを注視すると・・、まだポツリポツリと雨粒が落ちている様子・・。
今日のところは堪忍しておいてやるか・・。
息子は夜勤から帰って、朝のうちにランニングをしていましたが・・まぁ若いですから・・。
お年寄りは無理しないのが大切です。

1月も下旬に入ります。
昨日来た電気代の請求書!
なんと、22000円!
驚き・・!
でもまぁ、昨年と違ってひがな家に誰かがいる、夜も遅くまで何かしている・・・当然と言えば当然。
少しでも節電を心がけるように意識はするが、なかなか家族全体に浸透せず・・。
寒いと年寄りも体に毒だし・・。
この3ヶ月ほどは仕方ないか、と無理矢理割り切ろうとしています。
太陽光発電もしていますが。冬場はいかんせんお日様のあたりが、ここら辺は弱い、雪もある、期待は薄いです。
我慢できるところは我慢して、なんとか切り抜けるしかしょうがない・・・ですか。
収入が無くなると、こんな心配ばかりして、貧乏くさい話です。
本当は、日本全体の節電問題を考えて発言・行動しているのです(といっても嘘くさい)と言いたいところですが・・。
電気も灯油も・・エネルギーについて考えとかんと・・。

窓の外を見ると・・。

 もうすでに、こんな大きな蕾をつけています。
自然の仕事は、知らず知らずとはいえきっちりと間違いなく・・・すごいですね。
私も冬下だからと言ってノンビリしておられません。

写真を見て思い出しました。こんな言葉が好きです。

「なにも咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

つい、外から見える蕾の存在ばかり意識してしまいますが、
地中では下へ下へと根を張り養分の吸収と土台作りが行われているはずです。

 花が咲くのはそれらの結果なんですね。
練習時間の少ない冬下だからこそ、春に向かって今耐えておく必要があると言うことです。
この頑張りが、最後の楽しさ・面白さに繋がる。
努力無くして、面白さや楽しさはあり得ない。  と言うことでしょう。

 春にはこんな綺麗な花が咲く!!
頑張っている子に、小さくてもいいからキチンと花を咲かせてあげたいですね。

今日は「花咲け爺」の一言でした。

ではまた・・。