高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

第5回スタッフプレゼンテーション(A・U)

2012-12-02 01:11:41 | Weblog

第5回WTSのスタッフプレゼンテーションが福岡でありました

WTSとは『winーwinの楽しい歯科医院を普及する協会』ということでそれぞれの歯科医院の経験や知恵を共に共有し成長していき、患者さんにより大きな貢献ができるようにすることが目的です

 

今回のプレゼンテーションでは、新人教育期間の3か月間診療後も休日もなく新人スタッフと一緒に取り組んだことで自分の成長も感じられたというスタッフさんの話や歯科口腔外科と一般歯科を経験し患者さんに続けて来院して頂けるという難しさを経験しその後の取組み方。小児歯科では子供たちに勇気と自信を持ってほしいということでイベントに力をいれ、子供達にもお母さん達にも喜ばれている話。患者さんの本当の気持ちを聴くことによって患者さんのモチベーションの変化につながるという話。かつてバスガイドやセラピストだった経験を生かし予防の大切さを伝えるために医院の中だけではなく院外でも活動を行っている方の話など。たくさんの刺激をうけることができました

 

 今回は大阪と奈良から院長の学生時代から家族ぐるみで仲のよい山口先生、近山先生とスタッフの方たちとで講演会の前日に懇親会がありました

スタッフさんの中にはお寿司屋さんで働いていたときに院長先生にスカウトされ歯科医院で仕事はじめた方。特に奥さんが気に入られたそうでこの方に逢うためにお寿司屋さんに食事に行っていたといわれていました

また、結婚出産後でも歯科衛生士としてスキルをあげるためにいろいろな講演会などを積極的に受け、なにより歯科衛生士として仕事ができるということに感謝しているそうです。そんなふうに思えるスタッフや歯科医院というのは患者さんからも信頼されてる歯科医院なんだろうと思いました 

仕事での楽しさ、やりがいや喜びを育て医院が向上し一人一人が個性を生かし成長していけるような取り組みをし、高木歯科クリニックもより大きな貢献が患者さんへできるよう頑張りたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿