高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

学校検診

2007-06-01 02:19:25 | Weblog
うちの診療室が真向かいということもあり、数年前から菊池高校の校医をさせてもらってます。最初の年は医科の検診と一緒の枠で行ったのですが、耳、眼科は左右1個づつの検診、こっちは28~32本の歯を1本づつ診なくちゃいけない。とーてい同じ時間枠じゃ無理です!....というわけで昼休みと午後の診療時間を潰して1週間、検診に行ってきました。
これがもうヘトヘト。約1000人の生徒さんをわずかなライトと鏡だけの劣悪な環境で診るわけですから。計算してみたら1人あたり1分以内で28本の虫歯の程度、かみ合わせや歯肉炎の程度、歯垢の付着状態、顎関節症の有無を診なくちゃならないなんて...
よく検診で「ムシバありで歯科医院に行ったら無かった」または「ムシバ無しと言われてたのに歯科医院で結構沢山ムシバを指摘された」....っていう経験ありませんか??許してやってください。正確な診査は無理です。あくまでもスクリーニングですから.....
1000人に同じ診査を繰り返していると段々自分がロボットになった錯覚に陥り
、わざと声のトーンを変えたり「右上2番に海苔」なんて軽いジョークを交えながら検診をやっているわけです。。。
んで、最近の傾向ですが、やはりムシバは確実に減ってます。歯肉炎は相変わらずです。そしてこのところ歯並びに問題がある生徒さん、そして歯並び矯正をされている生徒さんが増えてきています。
歯並びは見かけばかりじゃなくムシバや歯周病、顎関節にも悪影響を及ぼします。
そういった意味で矯正治療をされている方が多くなってきていることはすばらしいことだと思います。
ただ!一言付け加えるなら......




























熊本市内まで通わなくても木歯科でもバッチリ矯正やってマスわよー(CM)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (まちの電気屋さん)
2007-06-01 09:20:56
いろいろ仕事以外にも大変そうですね。

僕も、仕事以外のことがたくさんありすぎて

てんやわんやです。

昨日は、ランプ交換ありがとうございました。

返信する
Re:まちの電気屋さん (「す」の主)
2007-06-02 12:22:32
先日はお世話になりました。
2:8の法則ってあるみたいで
2割の人は何だかんだでむっちゃ
忙しいですよねー。
お互い体を大事にしつつ
がんばってゆきましょう!
返信する

コメントを投稿