高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

祝  卒業!!     ニュートラル

2008-03-05 15:51:48 | Weblog
この春卒業され、新社会人になられた皆さん、おめでとうございます。
期待も大きく胸をふくらませ、ワクワクされている事でしょう。 
私もずっ~と昔ですが、思い出されます、新人の頃・・・・。
その頃ははっきりとした縦社会で・・・・。何をするにもイチイチ先輩の
ダメ出しの連発、新人研修やマニュアルの資料などもなく、初出勤の日から
ぶっつけ本番であらゆる事を、目と耳と口を使ってメモし、やってみて、
いろいろな失敗を繰り返し、少しずつ仕事の内容、技術、人間関係の
コミュ二ケーションのとり方、社会の成り立ちを覚えていったように
思います。
掃除の仕方一つとっても、段取りが悪く、20歳になるまで何を学んで
きたのだろうと、落ち込んだものです。
心も身体も常に緊張し、気をくばって、やれる仕事を見つけてはやってました。
いつまでも学生気分の抜けないところもよく叱られました。
お給料を貰う大変さ・・・・実感しました。
しかしながら、数々の先輩方のおかげで、こうして現在まで仕事を続けて
こられています。感謝です。


近年、就職されても、1年もしないうちに自分に合わないと転職されるという
話を耳にします。自分に合う仕事なんて、そう見つかるものではないと思います。
一つの仕事を一生懸命うちこんで、やってみてわかる事ではないでしょうか?
つらい事、不平不満も沢山でてくるとおもいます。”どーして私がっ”っと思うこともあるでしょう。
でも最初の1年は黙って地道にやってみてください。
2年め、新人さんのお世話ができる自分でいてください。
自分自身の1年間の育ちがこの時わかります。
年を追うごとに自身がつき、仕事が面白くなってきます。
石の上にも3年 頑張れフレッシュマン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間にか (まちの電気屋さん)
2008-03-06 16:02:41
高校を卒業して、専門学校約一年いってそれから丸15

年16年目に突入しました。

15周年も誰にも祝われることなく(嫁さんさえも)

日々頑張ってます。

今からも電気屋魂でがんばろっと!!

返信する
Unknown (kimiko)
2008-03-07 21:37:12
カフェもやられるなど、洒落ていますね。
私も菊池神社によく行きます。

ヒーリングの仕事柄、水源の交流館でワークショップ
をやったこともあります。

水源の佐々木農園も行ったことがあります。
いいところです。環境に配意したぶどうを作っておられました。

今後もSEO活動がんばってください。

返信する
Unknown (ニュートラル)
2008-03-11 14:38:43
コメント、有難うございます。 
自分が納得のいく定年まで、頑張っていくだけです。!!皆様、頑張っていきまっしょい!!
返信する

コメントを投稿