高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

こだわり

2007-08-08 14:47:20 | Weblog
当医院では診療以外にもこだわりをもっていることがいくつかありましてぇ。
「ここで流れているBGMいいですね~」とか「このアロマの香り何ですか?」などなど...そういうこだわりに患者さんが気づいていただくと心の中で小さなガッツポーズしたりするのです。。。
先日も、熊本市内の輸入雑貨のお店ZENさんから、歯科にあったシンクボールが良かったのでということでうちの患者さんが来店されました。とお礼のメールをいただきました。こうやって輪が広がってゆくのは嬉しいものですよね。(うちは一体何屋さん???)
「類は類を呼ぶ」のでしょうか?患者様のなかにもこだわりをもった方がいらっしゃいます。当院にもリンクをいただいている射撃の名手Sさんは50歳の手習いでサックスを始められていて、こちらもメキメキ腕を上げられている様子。仕事が忙しくサックスのレッスンを中断している私に「習い事をしないと仕事の腕も上がらんョ!」と励まされてしまいました。たしかに習い事をしていた時の方が、生活にメリハリがあったような....
そんなSさんの本業は農園業、今年はお中元にs農園さんのブドウを送ることにしました。Sさん曰く、「皆、お盆に遅れないよう納品してくれと言われるけど、ブドウにはお盆なんて関係ないもんね。」つまり、「おいしいブドウを収穫するためには最適な時期ある。人間の都合に合わせていたら本当においしいものは作れん」というこだわりでしょう。う~んかっこいい!前のインプラントの記事でも書いたのですが、歯科治療でも同じことが言えて、生体のもつ本来の治癒期間や治癒機転に「早く噛めるように」などといった人間の都合で逆らうことは×なんじゃないでしょうかねぇ~。
含蓄のあるSさんのシンプルな一言に感動したボクでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿