高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

学校歯科研修会

2007-01-15 01:23:13 | Weblog
今日は午後から学校歯科(つまり校医)の研修会が熊本県歯科医師会館でありましたので受講してきました。校医=歯科検診が連想されるでしょう?あれって何時間も無理な体勢で検診してその結果を記入者に伝えるため喋り続けなくてはならないため結構シンドイのです。また限られた時間に大人数をみるので計算してみると1人約40秒でむし歯、歯並び、顎関節、歯ぐき、などを判断しなければならないので速度と精度が要求されます。年に数日のことですが、検診の日は腰は痛いわ、喉は嗄れるわでいつもヘトヘトになります。
さて、そんな学校歯科も今や歯科医師会のスローガン「生きる力を育む」のもと検診の精度はもちろん、食育、スポーツ時のマウスガード、家庭内での環境や生活習慣の改善などなど..色々な試みがなされています。以前新聞に載っていましたが、親が養育放棄した児童には通常の3倍のむし歯がみられるという結果があるそうです。私はお向いの菊池高校で校医をさせてもらっており、検診や学校医の会議などに出席していますが、高校生にもなると進路、部活や友人との人間関係、喫煙、薬物、異性など課題が多岐にわたりなかなか口の中まで注意がいかないのが現状です。
今回は地元のもみじ歯科の城先生も発表されていましたが、奥が深いけど踏み込めないジレンマに悩んだ研修会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿