高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

歯科医院見学

2007-06-27 19:39:30 | Weblog
先週水曜日は午後休診を利用して熊本市内の知り合いの歯科医院を見学させていただきました。
まずは水前寺の木村歯科クリニック。ここの院長先生は勤務医時代の大先輩で開業以来大繁盛。移転、増築、改装を繰り返されています。このたび九州でも数少ない最新鋭の歯科専用のCTレントゲンを導入されたということで見学させていただきました。あいにく水曜の午後は院長先生は休みで代診の先生のみ診療されていたのですが、私が見学に来るということでわざわざ診療室を案内していただいきました。
清潔で明るい個室式診療室は静かでまるでエステサロンのよう...(行ったことないけど)お目当てのCTの画像も見せて頂きました。歯や骨が立体的に診断できるようになるといままでのレントゲンのように平面的な世界を頼りに診療するのが怖くなる、とおっしゃっていましたがまさにその通りです。ちなみに購入のお値段を伺ったところ「ひ.み.つ.」だそうで。
続いてはかつて同じ勉強会で、こちらも繁盛しすぎて(?)診療室が手狭になり2年ほど前移転開業された松永歯科さん。こちらは以前から予防に力を入れておられて移転の際、2階に予防専門のフロアーを作られたそうでそれを見学させていただきました。むし歯の原因は唾液の質、量や、その人それぞれのむし歯細菌の量などで決まるといわれており、その検査をすることは医科でいえば血液検査のようなものです。松永歯科ではいち早く唾液検査を導入され成果をあげておられ、そのシステムを見学させていただきました。こちらも清潔で明るい個室式診療室はホテルのようでした。
2件の歯科医院を見学させていただいて感じたのは、ハード面もさながら、やはり院長先生の目指すものがはっきりされていて、それに伴うソフトの充実がすごいな~ということでした。
普段は診療ばっかりでよその診療室を見る機会が無く、ついつい「井の中の蛙」になってしまいがちなので、今回の見学は良い刺激になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿