高木歯科の『す』

「巣」のなかには「素」が見える。高木歯科の「素」公開中!

第26回 歯とお口の健康展

2012-06-07 17:46:22 | Weblog

 

こんにちは。

6月3日は熊本県歯科医師会主催の歯とお口の健康展があり、衛生士として参加してきました。 

 

6月4日~6月10日までの1週間を歯の衛生週間とし、6月4日は「6(む)4(し)に因んで厚生省、文部省、歯科医師会が6月4日に虫歯予防デーを実施しており、1949年から口腔衛生週間が制定され歯の衛生に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに歯科疾患の予防処置の徹底を図り、併せてその早期発見、早期治療を励行する事により歯の寿命を延ばし国民の健康の保持増進を寄与することを目的として、取り組んでいる活動です。

 

私は、菊池郡市エリアのゆめタウン光の森で開催されていた健康展に参加してきたのですが、当日は400人余りの多くの方にご来場頂き大変盛り上がりました。

 

内容は

*     歯科健診・相談

*     むし歯予防コーナー

*     むし歯菌発見コーナー

*     口臭測定コーナー

*     フッ化物洗口コーナー ETC……..

 

など、多くのコーナーが設けられ、小さいお子さんからご年配の方々まで楽しんで頂けるイベント内容でした。

 

高木歯科クリニックの院長はむし歯菌発見コーナー担当で、自分のお口の中の菌を見せてもらった子供さん達は「うわー!!すごい!!」と大興奮していました。

 

日常生活では痛くなってからでないと歯医者に足を運ぶことはあまりないと思いますが、実は歯科医院への受診は虫歯や歯周病になってからではなく、「予防」することが大切なのです。

そのために、早期発見・早期治療・歯科予防処置が重要なのですが残念ながらその知識はまだまだ多くの方に広まっていません。

 

なので、このようなイベントは多くの方に正しい知識や予防の大切さを知って頂くとても良い機会に繋がっていると思います。

 

皆さんも、歯の衛生週間を機に一度ご自分のお口の状態を知り、健康を維持するために歯科医院を受診してみられませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿